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ノースライト

著者:横山秀夫



一級建築士の青瀬は、信濃追分へと車を走らせていた。「あなたの住みたい家を作ってくれ」 そんな依頼に応えて作った渾身の家。施主一家も、とても喜んでいた……はずだった。しかし、その家は無人だった。電話だけが設置され、人が暮らした形跡はなし。ただ一つ、浅間山を望むように置かれた「タウトの椅子」を除いて……
著者、6年ぶりの新刊。
著者の作品と言うと、どうしても「警察小説」という印象があるのだけど、本作の主人公・青瀬は建築士。そして、そんな彼が、望まれて、そして、情熱をかけて作った家に住むはずだった一家が失踪している、という謎を追う形で展開していく。
とは言え、ただ、その失踪した一家を追う、というだけでなく、様々な物語が複合的に進展していく。そもそもの青瀬が、バブル時代に、その景気を謳歌し、しかし、その後の不景気によりすべてを失った青瀬。妻と離婚をし、ただ既定のものをそのまま設計する、というだけの日々。そんなとき、大学時代の旧友・岡嶋に拾われ、そんなときに来た依頼が、件のものだった。さらに、その岡嶋は、記念館建設を巡って動いていたが、ある疑惑が浮上して……
純粋に物語を進めるための「謎」として考えるなら、失踪した一家について、が一番と言えるだろう。タウトの椅子、とか、そういうものを含めて。そのため、しばしば含まれる青瀬の回想とか、そういうのが序盤は長いな、なんて思うところもあった。でも、物語が進んでいくうちに、その意味がどんどん作中になくてはならないものだ、というのがわかっていく。
バブル後、完全にそれを失った青瀬。そんな彼を立ち直らせるために仕組まれていたこと。そんな周囲によって、青瀬は甦ることが出来た。そして、そんな「代表作」を未だに持っていない岡嶋が目指したもの……。建築を芸術と言って良いのかどうかはわからない。規格品を企画通りに作って、というのも大事なことではある。でも、間違いなく、芸術としての側面がある。そんなものを作るのに必要なものは情熱。そんな情熱を復活させようと動いた人々。そして、その情熱に負けじと動き出そうとした岡嶋……。
物凄く遠大な、そして、見方によってはちっぽけな計画かも知れない。でも、そんなことにかけた人々の、これまた情熱が感じられた。

No.5237

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月とライカと吸血姫5

著者:牧野圭祐



宇宙開発が停滞し、上層部の人命軽視と隠蔽体質が現場に重くのしかかる共和国。宇宙開発競争は資金力と組織力を武器にする連合王国の優勢になりつつあった。そんな情勢の中、レフの同期であるミハイルとローザが結婚する、という知らせが飛び込む。しかし、この結婚もまた、共和国よって仕組まれた強制結婚で……
物語そのものの雰囲気が一気に変わってきたな、という印象の巻。
これまでの巻というのは、冷戦時代の米ソを彷彿とさせる世界観はありつつも、各巻の焦点となる部分は宇宙開発であったり、国内の差別問題であったり、というものを劇的に変える(契機となる)事件という部分であった。しかし、今回は、というと、とにかく、ソ連がモデルとなった共和国の体質、その中でのアレコレという部分へ。
二大超大国という立場で、開発の成功などをアピールせねばならない共和国。しかし、そのアピールの陰にあるのは隠蔽と虚飾にまみれた実態。人名などは軽視され、現場では、ただただ予定が優先されてしまう。そんなところに降って湧いたミハイルとローザの結婚。しかし、これすらも。しかも、結婚し、幸せの中に、と思われた矢先での悲劇……
私自身、ソ連のアレコレとかには、それほど詳しいとは言えないのだけど、共産圏やら、当時の開発独裁国家でのアレコレというのは、間違いなくあったはずだし、その影では……きっと、こういうこともあったのだろう。そして、そこへと反発を覚えながらも、何も出来ないレフやイリナの無力感。また、そのことが、何も知らない人々を騙している、という罪悪感。その中で、一つの行動へと、レフ自身も動き出していくのだが……
完全にこの終わり方は政争へ……ということなんだよね。しかし、その話を持ち掛けた存在も、決して一筋縄ではいかない存在。それだけに、そこへ巻き込まれたレフ、そして、イリナが、というのが気になるところ。

No.5236

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著者:斜線堂有紀



片田舎に暮らす中学生・江都日向。劣悪な家庭環境もあり、将来に全く希望を見出すことが出来ない彼は、サナトリウムに入院する大学生・都村弥子と出会う。金塊病。不治の病にして、身体が金塊になってしまう、という病を患った弥子は死後、自らの相続を日向に持ち掛ける……
物事の「価値」と、それを前にした人の感情、と言ったあたりがテーマと言えるのかな?
過疎化が進む村を発展させようと、様々な事業を試みて失敗し、現在は引きこもり状態となってしまった義父。その義父の失敗と正比例するように、金塊病のサナトリウムに反対する母。家庭を顧みず、全てを活動に注ぎ込む母に問題があるのは分かっているが、しかし、村を出ることも許されず、中学生であるがゆえに何も出来ないでいる江都。そんな彼の前に現れた金塊病を患った女性・弥子。なぜか、自分を相続させると言い出した弥子。ただし、その条件はチェッカーというゲームで彼女を倒すこと。
現実問題として、弥子がやがてなる、という金塊を手にすれば、その境遇から抜け出すことは可能。しかし、なぜ、自分を相続人に? という疑問は尽きない。それでも、チェッカーに付き合うのだが、だんだんと、金塊などよりも弥子自身に惹かれていき……
江都にとって、想い人である弥子。それだけに、だんだんと身体が弱っていく様、その中で自らの感情に揺れ動く弥子を見るのは辛いものがある。だが、その一方で、全く将来に希望を見いだせない、という状況で金塊は大きな魅力にもなる。さらに、その相続のうわさが広まる中で、押し寄せるマスコミ。そんな状況の中で、それまでとは違った顔をのぞかせる養父、さらには母……。そのような中で……
江都にとって最も大事なものは何なのか? 弥子にとって?
金が人を変える、じゃないけど、でも、金がなければ生活が出来ない。何かを始めるにも、それは必要。その中でのエゴ。でも、思うこと。最適解が存在する、というチェッカーというゲーム。では、二人の出した答えは? この結末は、賛否がありそうだけど、この結末は、そんな金の魔力を超えた想いがあったから……なのではないかと感じた。

No.5235

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著者:柾木政宗



女子高生探偵のアイと、助手のユウはひょんなことから遺産相続でもめる一族の住む館へ。一方、アイの兄・レイジは、婚約者を探しているという望に出会う。そして、望を伴って婚約者の館へ向かうことになるのだが……
著者のデビュー作『NO推理、NO探偵?』のアイ&ユウが再登板。まぁ、それだけに作風もその延長線上。
物語としては、館で不可能殺人が発生し、アイとレイジの兄弟が再会し、また次の事件が発生し……という形の上では館モノのような形で進展していく……わけだけど、ひたすらに続くメタ視点での語り口。タイトルで描かれているように、ネタバレしちゃうと……っていうものがある、しかも、それは読者にはバレバレな形で進んでいく。そうして、いよいよ……となって……
これ……どうしたもんかなぁ……
と思わず苦笑をしてしまう作品。散々引っ張った(バレバレの)伏線が判明して、でも、殺人の方の謎は解けない。そこは、やっぱり論理的な、本格モノとして……と思ったら……
なんじゃこりゃ!?
メタネタとか、そういうレベルじゃない、ただのツッコミどころの塊みたいな解決編になっちゃったよ!! こういうと何だけど、トンデモミステリとしての新機軸を狙っているんだろうか? と思えてしまうほど。ただ、例えば横並びで首を切ったら、隣の身体と脳が繋がった、とかより、ある意味ではさらにぶっ飛んでいるしなぁ……
トンデモミステリ、バカミス、なんて呼ばれるようなものの愛好家が大笑いするための作品。もしくは、「ゴミ!」と叩きつけるような作品。間違いなく、そういう系統に入るはず。

No.5234

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罪と祈り

著者:貫井徳郎



隅田川で発見された遺体。それは、元警察官であった辰司。事故死と思われたが、遺体には何者かに殴打された痕跡が……。実直な父が殺されたことに納得がいかない辰司の息子・亮輔は、父がどういう人物であったのかについて調べ始める。その調査はやがて、幼馴染にして親友の刑事・賢剛の父の自殺へと結びついていって……
久々に読んだ著者の新作。
物語は亮輔、賢剛の視点で綴られる現代パートと、二人の父の視点で綴られる過去パートを繰り返す形で綴られていく。
出世とは無縁だったものの、真面目な交番のお巡りさんとして、周囲からの信頼を集めていた父。逆恨みなどの可能性がないとは言えない。けれども、果たして殺されるようなことがあるだろうか? 現代パートの二人は、父の人が変わってしまった、という30年前のことが気になってくる。何よりも、亮輔が思うのは、自分は父のことを知らなかった、ということ。
そして、その過去パート。まさしく、昭和から平成へと時代が移り変わりつつある時期。後のバブルと言われる好景気。しかし、その好景気は、不動産会社と暴力団の癒着となって地上げなどの形として現れ、地域社会を破壊しつつある。そして、その結果としての悲劇も……。そんな中、警察官でありながら何もできない辰司は、賢剛の父・智士らと共に誘拐事件を起こすことを計画していく……
著者の作品というと、デビュー作の『慟哭』のような仕掛けの印象がある。その意味で、本作も一つ、仕掛けそのものは存在している。けれども、そこは主眼でも何でもないかな? という風に思う。むしろ、30年前の事件。時代の変化、というものが生み出したチャンス。犯罪ではある。けれども、決して人を傷つけることがないはずの作戦。でも、それが思わぬ形で失敗し……
軽い気持ちだった、とは思いたくない。けれども、結果を見れば、という結末。それがもたらしたもの。そして、現代で、父たちの過去を知った二人が下すことになる決断……。過去を知らない。では、知ってしまった後は? どちらの決断が正しく、間違っている、というわけではない。単純に考え方の問題。だからこそ、譲れなくなってしまう……
意外性の物語ではない。けれども、作中での誘拐事件のアイデア。そして、知られざる過去を知ったときの思いの交錯。そういう人の心情について掘り下げられた物語であるといえよう。

No.5233

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ファミリーランド

著者:澤村伊智



SFマガジンに掲載された作品を中心に収録された短編集。
著者の作風は、現代的なテーマを題材に、ホラー的な味付けをしている、という感じになると思うのだけど、本作は収録された雑誌などの関係もあるんだけど、近未来的な設定のエピソードが多い。
例えば1編目『コンピュータお義母さん』。結婚をし、夫と息子との三人暮らし。しかし、そんな妻の元へ、常に届く義母からのメッセージ。老人ホームに入っているはずなのに、家の中のあらゆるネットワークを駆使して、まるで一家を監視しているかのように……。あと少しの辛抱。パート先の先輩はそう言ってくれるが……。ネットワークによって繋がること。それがちょっと方向を変えたら……。オチの部分はともかくとして、テーマとしては現在でも、十分に通用するものがあると思う。
婚活の為、マッチングアプリに登録した主人公。だが、そこに登録するためには、大量の写真を登録する必要があるという。それは……。これも、1編目と近いような印象。SNSなどに登録した写真などから、その人がどこに住んでいて、どういう生活をしているのか? とか、そういうのがバレてしまう、なんていうことがあるけど、それを利用した形での婚活というのもまた……。そして、その結婚生活もまた……
収録された話を見ると、近未来。そして、ネットワークとか、そういうものが発達した社会、ということで、その中での「怖さ」が強調された物語が多い、という印象。ただ、そういう世界になったらまず、注目されるのは間違いなく、そういう部分だよね。そういう意味でのリアリティがあり、それ故に、題材としても多く使われたのかな? という気がする。
何と言うか、心霊現象が起こって、とか、そういうタイプの作品ではない。しかし、だからこその、テクノロジーの発達の中でこういうことが起こるんじゃあるまいか? という気持ち悪さ、怖さ、そういうものを感じさせる作品集だと思う。

No.5232

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著者:大森藤ノ



文字通り、舞台を「ひっくり返す」ような派閥連合による人造迷宮探索の失敗。大きな打撃を受けたロキ・ファミリアらは、沈みに沈んでいた。だが、そんな中、神々は、この事件の裏を探り出す。そして、そこで浮かび上がったのは、オラリアそのものを崩壊させかねない大いなる陰謀が隠されていて……
見事な完結編でした……って違うの?
いや、少なくとも、これまでの、外伝シリーズの中で描かれていた数々の異変。その背後にあった陰謀。そういうものが全て解き明かされ、なおかつ、その最終決戦まで……。文庫で580頁あまりと、かなり分量のある巻ではあるのだけど、その分量でしっかりと回収したな、という感じ。
人造迷宮の探索の失敗。その失意の中で発覚した、オラリオ破壊計画。そこにあるのは、伝説の竜・ニーズホッグを倒した、という術の発動。失意を抱えつつも、ロキ・ファミリアはオラリオの危機を救うために再び人造迷宮へ。そのような中、主神・ロキは事件の裏で糸を引く存在へと導かれていく。そして……
発覚する真の黒幕。その中に宿っている狂気。さらに、レフィーヤの前に現れるあの存在。それはまさしく、彼女に取っての最大の試練。そして、その存在の抱えた悲しき事情……。なんか、キャラクターたちの実力が軒並みインフレ気味な気はするが、それは気にしちゃいけないかな?
終盤に参戦するフレイヤファミリア。はたまた、ヘスティアファミリア。その中でも、リリの頑張りなどは凄く印象的。本編とは違った形だけど、でも、これまでの異端児との邂逅とか、そういうのを経て、それぞれが、それぞれの形で成長した、というのがこの形へつながる道筋を作っているわけだし、こまでのアレコレがしっかりと回収されている。で……最終的には……
この結末、明らかに最終巻のそれっぽいんだよなぁ……

No.5231

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中野のお父さんは謎を解くか

著者:北村薫



『中野のお父さん』の続編となる短編集。全8編を収録。
ジャンルとしては、「日常の謎」ミステリと言うことになるのだろうけど、所謂、ちょっとした出来事の真相を探る「日常の謎」ミステリをメインに添えたエピソードと、文学などを巡るアレコレを資料などを基に考察する「歴史ミステリ」的なエピソードがどちらもある、という印象。
物語は基本的に、編集者である主人公・美希が、作家の先生などから謎を聞き、それを教師をしている父親のところへ持ち込んで……という形で展開する。
例えば、1編目は、作家の先生がスピーチで話した不可解な当て逃げ事件について。これなんかは、完全な「日常の謎」事例。まぁ、当て逃げは、実際の法令違反だ、という部分はあるにしても。でも、物語としては、文芸関連のアレコレの謎を解く部分の印象的かな?
例えば2編目『水源地はどこか』。若き日の松本清張が、評論家の荒正人に盗作と評された、という話。しかし、それが江戸川乱歩、横溝正史など、ミステリ界の重鎮たちを巻き込んだ騒動になった、というもの。さて、その元となった評論はどこで発表されたものなのか? そして、その前後は? どういう意図だったのか? 正直なところ、これがどこまで事実なのか、創作なのか? とかがよくわからないのだけど、アニメとか、そういうものも含めたニワカ論争とか、そういうものも含めてのアレコレが面白かった。
そういう話の中で、一番面白いな、と感じたのは『火鉢は飛び越えられたのか』。尾崎紅葉の弟子であった徳田秋声と泉鏡花。しかし、その師匠の死について、鏡花は兄弟子である秋声の言葉に激高して殴りつけてしまった、という。そのエピソードをそのまま聞けば、秋声が悪かったように思われる。しかし、その言葉を発したとされる秋声の当時の状況を聞くと、単純にそうだ、とはいいがたく思えてくる。さらに、このエピソードそのものがどういう出自のものなのか? そんなところまでいって……
物語を一面的にみる、ということの怖さ。さらに、ある意味では冗談のようなものが時代を経ることによって……。先に「歴史ミステリみたいな味わい」と書いたけれども、そんな魅力をこれでもかと凝縮された一編だと思う。

No.5230

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彼女は死んでも治らない

著者:大澤めぐみ



沙紀ちゃんは、いつも殺されがちな、最高に可愛い女の子。わたしは普通じゃないレベルで彼女のことを好きだから、凶悪な犯人を何度でも見つけ出してやる! と、四六時中息巻く神野羊子。と、そんな羊子は、高校に入学早々、校内で沙紀の死体を発見。彼女の命を救うため、お得意の推理を巡らせるが……
最初に書いておくと、物語は冒頭から沙紀が首を切断された上に、逆さづりにされた状態から始まる。「沙紀の命を救うため」って、いきなり死んでるやん! と思うところなのだけど、羊子が沙紀を殺した犯人を名指しすると沙紀は甦り、犯人は謎の黒い闇へと吸い込まれてしまう、という設定。なので、「命を救うため」であっている、という寸法。
で、本作について、裏表紙の粗筋では、「コージーミステリー」とあるが、ミステリーか、これ?(笑)
いや、確かに、沙紀の遺体を発見した羊子が、助手の昇と共に事件の推理をする。その中には、こういう状況は? とか、そういう部分はあるわけだけど、同時に、ミステリのお約束を笑い飛ばすようなメタミステリ設定があったり、はたまた、犯人の名指しについても、「探偵であり、警察ではないから」と強引なやり取りもある。どちらかというと、論理で犯人を絞り、追い詰めて……というよりも、屁理屈を並べ立てて、相手がボロを出すのを待つ、という感じだろうか。それにしても……と思う、序盤のエピソード。ところが、それが……
その強引な手法に対する疑問の噴出。そして、その中で露わになってくる……というか、そもそもは最初から気にしなければならないはずの、沙紀が殺され、犯人が指摘されれば犯人と引き換えに沙紀が甦る、ということの意味。
大切に思っている、という言葉の残酷さ。その中での反転。勿論、この作品はフィクションだし、しかも、言辞的なところから乖離したファンタジー要素も多くある。しかし、だからこそ、というか、そういうファンタジー要素が多いからこそ、こういうエンディングに落ち着かせることが出来たのではないか? とも思える。最も、うまくいきすぎ、とも思うが。
そういう意味でも、形式はミステリー。でも、内容は青春モノ。そういうことになるんじゃないかと思う。

No.5229

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著者:小島正樹



凶悪犯罪者の脳を調べるために設立された脳科学医療刑務所。だが、そこは殺人事件によってコントロールを失った。美貌の天才犯罪者・望美に率いられ、脱獄を試みる収監者たち。迎え撃つのは、闇探偵・月澤と刑事の百成。まもなく、治安維持のための作戦が決行される、という中、閉鎖空間でのデスゲームが始まる……
ということで、シリーズ完結編。
物語は、結構、前後半で印象が違うというか……。冒頭、月澤が影嶋を殺害したことを知り、百成が月澤へ不信感を抱き、距離を取るところから始まるのだけど、そこからは、月澤、そして、脳科学医療刑務所が作られた経緯が描かれる。そして、月澤の「警察官5人殺し」の真相も……
そして、百成が望美の人質となり、望美の配下となった収監者たちと月澤の戦いへ……
なんか、これまでの不可解な殺人事件が発生し、その状況を様々な仮説を作ってその犯罪のトリックやら犯人やらをあぶりだす、というものではなくて、収監者VS月澤の対決というものが主になった感じ。それぞれの対決っていうのは、肉体的な争いだけでなく、一種のゲーム的な要素があり、その中で、「こういうときはこうして……」みたいな駆け引きとかはあるのだけど、所謂謎解きとか、そういう部分ではない。しかも、やや詰め込みすぎな感じがする上に、だんだんと相手のボスである望美が天才という感じではなくなってきてしまうし……
まぁ、まとめ、ということもあって物語としては、月澤と百成の「相棒」っぷりに焦点を当てた、という感じなのかな? 色々とありながらも、百成を助けに走る月澤。そして、一旦は距離をおいても、な、百成。序盤で描かれた月澤の過去。それはそれ、これはこれ、って気がしないでもない気はするのだけど、最終的には、それまでのコンビでの操作などを通した両者の友情と言うか、そういうものを描いた作品だった、と言えるのだと思う。
正直なところ、月澤の過去篇で1巻。そして、後半で1巻くらいでも良いんじゃないか? とも思ったんだけどね。

No.5228

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