FC2ブログ

懺・さよなら絶望先生・第10話

「クラックな卵」

卵が先か、鶏が先か…っていう話。
なんつーかね…とりあえず、「家が先か、引きこもりが先か」なんだけど、明らかにこれは、「引きこもり」が先なんだよね。っていうのは、この「引きこもり」の定義って、「社会と関わりがあるかどうか」なのよね、実は(言葉を広めた、斎藤環氏の説より)
社会との関わりが基準になっている以上、家より先なのよね…。

…と思いっきりどーでも良いことを書いた上で感想なのだが…
この話で出た「たとえ話」って語源とかそういうのを調べれば…っていうのが多いような気がする。
「何、良い話っぽくおわってんだよ」
っていう、マ太郎の言葉に、ある意味、ツッコミを封じられた気がする。



「君よ知るや隣の国」

社会を混乱させる「工作員」ね…。
なんか、この手のネタ、多いよね(笑) ていうか、ある種、陰謀論とか、結構ね…。
ゲーム悪影響論とかの本を読んでいると、よくぶち当たります(笑)

で、千里さんのおかげで、工作が…
…………いや、先生スタイルの千里さんに何か感じることがあった、とか、そういうことはないぞ、本当だからな!!(ぉぃ)



「ジェレミーとドラゴンの卵 パート2」

前回に引き続いて、ゴルフに例えて、の話。
あ~…小森さんには、「座敷わらし」属性あったんだっけ…(汗)

一方で、アプローチから、いくら近くで…
…色々ときついです…。


…で、「絵描き歌」、杉田さん、歌そのものが違いまっせ!!

さらに、番組倫理委員会系の奴…
これは、今後、実験回を入れる、っていうフラグ!?

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る


にほんブログ村 アニメブログへ




http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-2428.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08
http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/blog-entry-426.html
http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51560721.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51307372.html
http://blog.livedoor.jp/kuma_road51/archives/51996935.html
http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/blog-entry-426.html
http://more-heibon.jugem.jp/?eid=730
http://blog.livedoor.jp/aki3385/archives/51360854.html
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-3499.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51299841.html
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/blog-entry-295.html
http://apekamuorz.blog105.fc2.com/blog-entry-529.html
http://0nanairo0.blog120.fc2.com/blog-entry-493.html
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/blog-entry-1107.html
http://harutoki2.blog18.fc2.com/blog-entry-1604.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-1249.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3793.html
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-1095.html
http://greensnake.blog70.fc2.com/blog-entry-1094.html
スポンサーサイト



COMMENT 2

みとみーfrom高崎  2009, 09. 09 [Wed] 02:11

>「クラックな卵」
>卵が先か、鶏が先か…っていう話。
>明らかにこれは、「引きこもり」が先なんだよね
昔から、放蕩息子や道楽息子なんて居ましたからねぇ。
現代の病巣とか言われる、キレる子供も昔から癇癪持ちという存在で居た。
言い方が変わっただけですね。
・・と、本当はネタを考えていたのですが、咄嗟に粋なネタを思いつかなかったので、たこやきさんの話題に乗ることにしましたー(ぁぁ

>「君よ知るや隣の国」
>社会を混乱させる「工作員」ね…。
秋葉原には各国の工作員が一同に会するという都市伝説を思い出した(笑)
既に「電気街」ではなくなった現在に存在するか?かは謎ですが(笑)

>で、千里さんのおかげで、工作が…
そうかー、模型という工作をする私は「工作員」なんですね(ぇ
これからも、頑張って、たこやきさんの性癖を暴き更に、転落するよう工作を続けるよう努力します(ぉぃ!

>「ジェレミーとドラゴンの卵 パート2」
最近、前回ネタからの続編が多くなったナ。
原作ネタが枯れてキタか?(ぇ

>これは、今後、実験回を入れる、っていうフラグ!?
もう終盤なんですがー
入れるとしても放送コードの絡まないOVAの方ではと。
作画面では既に一度実験回をやってますけどねー。

前回のレス。
>>「尼になった急場」
>すいません、認識できませんでした(笑)
コレ、今や都市伝説と化してるんですねー。
コトの発端は当時のラジオの名物コーナー『天才・秀才・バカ』で幼児向け番組『ロンパールーム』にそのような出来事があったという葉書から。
それを面白がった当時の葉書職人のネタに流用されて気がついたら都市伝説になったようです。因みに「実話」だったそうです。

Edit | Reply | 

たこやき  2009, 09. 11 [Fri] 05:22

みとみーさんへ

>昔から、放蕩息子や道楽息子なんて居ましたからねぇ。
>言い方が変わっただけですね

この辺りは、本当、物事を顕在化させて勝手に悲観しているだけ、って感じがするんですよね。


>秋葉原には各国の工作員が一同に会するという都市伝説を思い出した(笑)
>既に「電気街」ではなくなった現在に存在するか?かは謎ですが(笑)
よく言われますよね。
個人的に、ガード下のジャンク屋でコンデンサとかをぼーっと見ているの、好きなんですけどね。
そういうの作る技術なんてないくせに(笑)

>そうかー、模型という工作をする私は「工作員」なんですね(ぇ
そ、そうかぁ~!!
>これからも、頑張って、たこやきさんの性癖を暴き更に、転落するよう工作を続けるよう努力します(ぉぃ!
って、本職へ!?(汗)

>最近、前回ネタからの続編が多くなったナ。
というか、今期、第1話から、ずっと続けていますけどね。「自分晒しの旅」から、ずっと続いていたわけですし。

>コトの発端は当時のラジオの名物コーナー『天才・秀才・バカ』で幼児向け番組『ロンパールーム』にそのような出来事があったという葉書から。
『セイ!ヤング』でしたっけ? 流石に、生まれる前なので…。
しかし、昔のTV番組、すげぇ(笑)

Edit | Reply | 

TRACKBACK 22

この記事へのトラックバック
  •  懺・さよなら絶望先生 第10話 感想
  •  懺・さよなら絶望先生  第10話  『クラックな卵』  『君よ知るや隣の国』  『ジェレミーとドラゴンの卵 パート2』  感想    ...
  • 2009.09.06 (Sun) 01:21 | 荒野の出来事
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  【懺・】さよなら絶望先生【第10話】
  • がんばれ!! 確か、シャフトってギリギリなんですよね・・・。 同じ時期に2本+αはキツイものなのだろうか。 そういや、もう内閣は...
  • 2009.09.06 (Sun) 02:20 | チェルキエット⌒ぱすてる
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  懺・さよなら絶望先生 第10話「クラックな卵/君よ知るや隣の国...
  • 懺・さよなら絶望先生の第10話を見ました。第10話 クラックな卵/君よ知るや隣の国/ジェレミーとドラゴンの卵 パート2クラックな卵「卵が先か、鶏が先か――。引き篭もりが先か、家が先か」「家でしょう。でないと、引き篭もれないって」「いや、そうでもないと思うん...
  • 2009.09.06 (Sun) 04:26 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  懺・さよなら絶望先生 第10話
  • 週刊絶望先生批評なつかしいネタが(笑) 3期は原作通りでって意見を参考に何の実験する気だか(^^; あのハガキが本当に来たの使ってるな...
  • 2009.09.06 (Sun) 09:12 | SERA@らくblog 3.0
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  懺・さよなら絶望先生第10話
  • なんかぼうアニメで出てきたあの卵みたいなものがどちらが先か、悩むな工作員、スパイはどこかに潜んでるかも飛距離はどこまで伸ばせるかのその2EDは、変わりました絵描き歌、片方違うキャラが出来上がった
  • 2009.09.06 (Sun) 10:41 | 空の下屋根の中
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  懺・さよなら絶望先生 第10話
  • 「クラックな卵」「君よ知るや隣の国」「ジェレミーとドラゴンの卵 パート2」
  • 2009.09.06 (Sun) 18:47 | もっと!平々凡々たまに波乱万丈+プラス
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  【懺・さよなら絶望先生 第10話】
  • けいおん!が先か、軽音部が先か・・・。 ARIAが先か、ヴェネツィアが先か・・・。 あまんちゅ!が先か、ダイビングが先か・・・。 テニプリ...
  • 2009.09.07 (Mon) 21:43 | AQUA COMPANY
この記事へのトラックバック
  •  懺・さよなら絶望先生 第10話
  • 今回はどちらが先かと工作員とアプローチの話。 一番最後のハガキを読むミニコーナーが一番面白かった気がします(笑)。 どちらが先かは明らかなように見えて、実際は逆だというのは本当にあるんですかね。 恥ずかしさと下着は本当に微妙かつ面白い研究課題のような...
  • 2009.09.08 (Tue) 00:42 | パズライズ日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  懺・さよなら絶望先生 10
  • 前巻までのあらすじ(第十一集より) プロ市民に家の建設を阻止された事を発端として起きた吉祥寺赤白解放デモに巻き込まれる望。そんなに赤白が嫌なら年末の紅白も中止すべきの世論をバックに麻生さんがまさかの「オタクの皆さん三色ならOKですよ」発言。紅白がもう一...
  • 2009.09.08 (Tue) 15:20 | モノクロのアニメ
この記事へのトラックバック
  •  懺・さよなら絶望先生 10話
  • さよなら絶望先生の第十話、Aパートは「卵が先か、鶏が先か」、Bパートは工作員、Cパートは前回のCパート続き。
  • 2009.09.12 (Sat) 23:09 | ホビーに萌える魂