FC2ブログ

(書評)さくら荘のペットな彼女

著者:鴨志田一

さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
(2010/01/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る


芸大附属高校の学生寮・さくら荘。そこは、学園の変人揃いと評判の寮。学生寮で捨て猫を飼っていたこで、さくら荘へと移ることになった空太は、寮の人々に振り回され、「寮を出る」というのが目標という状態。そんな、さくら荘に新たな住人がやってきた。その名は椎奈ましろ。既に海外でも高い評価を受けている画家であるが、彼女はそれ以外、全くできない少女。そして、空太は、そのましろの世話係にさせられてしまい……
読み終わって最初に思ったこと。これ、続くんだ(笑)
いや、出来自体は悪くない。というか、決して目新しさがあるわけじゃないけど、変人揃いの寮の人々との掛け合いとか、しっかりとツボを押さえたストーリー運びで楽しく読むことができた。そして、そんな中で、文字通り「天才」級のクリエイターと、ただただ平凡な主人公の間の葛藤とか、そういう、ある意味、すごく「青臭い」物語。それが心地よい。
物語的には、ツッコミキャラの主人公より、控え取っ替え女性と浮き名を流している仁辺りが印象的かな。同じ寮生である美咲と、互いに心の中で思っているけど、才能の差だとか、そういうところにどうしても目がいってしまう仁。そして、それはある意味では、空太とましろの関係とも……。繰り返しになるけど、すごい青臭い話なんだけどね(笑)
ただ、自分で下着すらも選べないダメ人間……みたいなところをましろについては紹介で強調していた割に、あまり、その辺りが印象に残らなかったな、というのはある。もっと、徹底的にダメなところとかを沢山描いてくれるのかと思ったら、部屋が汚れていて掃除をした、とか、そういう描写がちょっとある程度だったので、多少、肩すかし。マイナス点ではないのだけど。
青春小説として、十分に面白かった。
でも、これで完結で良いんじゃない? という風に思うのだが……どう続けるんだろう?

No.1978

にほんブログ村 本ブログへ




http://noveldephantom.blog65.fc2.com/blog-entry-1263.html
スポンサーサイト



COMMENT 0