(書評)貴族探偵

著者:麻耶雄嵩

貴族探偵貴族探偵
(2010/05/26)
麻耶 雄嵩

商品詳細を見る


事件が起こったときに現れる使用人を連れた口ひげの男。彼は、自らを「貴族探偵」と名乗り……
という連作短編衆。
ええっと……何ていうか……すっげぇ出オチ感(笑)
いや、各編それぞれ、違う人間の視点で描かれ、そこで事件が発生する。それも、アリバイがある、とか、密室だったり、とか、そういう状況での事件。そこに「貴族探偵」が現れて……となる。
そのトリックの回収とか、そういうのは非常にオーソドックスな印象だし、手堅くできているんだけど、でも、それ以上に印象的になってしまうのは、どうしても「貴族探偵」の存在感。
これだけを見ると、貴族を名乗るその男が、優雅に……とか、そういう風に思われるかも知れない。でも、そうじゃない。探偵がやっているのは……いや、ネタバレはしないでおこう(笑) 各編、基本的な展開とかは同じだから、多少、インパクトは薄くなっていったが。
しかし、徹底的に人を食った作品っていうことだけは確か。
そんな中、事件のトリックだとかのインパクトがあるのは、最後に収録された『春の声』。富豪の娘の夫候補の3人が、その館で全員、殺害された……というもの。それまでの登場人物も登場して、ある意味では相当にツッコミどころもあるトリックで解決する。なかなかのぶっ飛び具合。
基本的には、探偵のインパクトを強めつつも、非常にオーソドックスな論理展開で解決するミステリとして楽しめた、という方が良いのかな、これは。

No.2288

にほんブログ村 本ブログへ




http://blog.livedoor.jp/tg-wco4be2/archives/51708193.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-6060.html

COMMENT 0

TRACKBACK 2

この記事へのトラックバック
  •  麻耶雄嵩「貴族探偵」
  • 貴族探偵と聞いて思い出すのは 私のなかではメルカトル鮎を置いて他にいない 人里離れた山奥にもタキシードに蝶ネクタイ、黒マントにシルクハットで現れるメル 麻耶先生 5年 ...
  • 2011.05.08 (Sun) 13:59 | 聞いてあげるよ君の話を
この記事へのトラックバック
  •  貴族探偵
  • 貴族探偵 作:麻耶 雄嵩 発行元(出版):集英社 ≪あらすじ≫ 信州の山荘で、鍵の掛かった密室状態の部屋から会社社長の遺体が発見された。自殺か、他殺か? 捜査に乗り出した警察の前に、突如あらわれた男がいた。その名も「貴族探偵」。警察上部への強力なコネと、執事やメイドら使用人を駆使して、数々の難事件を解決してゆく。斬新かつ精緻なトリックと強烈なキャラクターが融合した、かつ...
  • 2017.04.28 (Fri) 07:40 | 刹那的虹色世界