(書評)水の柩

著者:道尾秀介

水の柩水の柩
(2011/10/27)
道尾 秀介

商品詳細を見る


田舎の老舗旅館の長男・逸夫。普通で退屈な日々を嘆く彼は、クラスメイトの敦子から、ある提案を受ける、小学校の卒業記念のタイムカプセルを掘り返し、そこに入れた天子を交換したい。敦子の秘めた思い、逸夫の祖母が隠してきた秘密。その中で逸夫は……
「嘘も何十年もつき続けると、それが本当になってしまう」
こんなことを逸夫の祖母・いくが言っていたけど、凄くそれが感じられる。勿論、それは本当のこと、というよりも、ただ自分をごまかしているだけ、ではあるのだけど……。
個人的に、この作品の主人公は逸夫ではなくて、敦子といく、という二人の女性のように思う。あくまでも、逸夫はそんな二人を見つめる語り部という印象で。
学校で、激しいイジメにあっている敦子。その中から自殺を考える彼女だが、小学校のときに残した残したのでは、イジメをした者たちに「殺された」ということになってしまう。自分が死を選ぶのは、そんなことのためではない、とするために交換を思いつく。
考えることは凄く未熟ではあるのだけど、そんなことをしていなければ自分を支えられないという状況。さらに、自分は死ぬのだ、と言い聞かせてする危うい行動の裏には、もうひとつの本心が隠されている。助けてほしい、という……。
その一方で、自分は村で一番のお嬢様だった、といういくの隠していたもの。こちらは、敦子以上に自己肯定を続け成功してしまった例。周囲の人々も、その言説を疑わないし、自分でもそれとして振舞っている。けれども、それはあくまでも薄氷の上の存在であり自己矛盾も抱えてしまう。ラストシーンで、彼女がああなってしまった(一応、ネタバレしないためにぼかしておきます)というのは、敦子といくが同じようなことをし、その矛盾が突き進んでいった結果なのだろうか……なんていうことを考えた。
そして、それを読んだ後で、ここまで「主人公じゃなくて語り部」と書いた逸夫を見ると、そこにも一種の自己詐称があったのかな、というのを感じる。それは、「普通」「退屈」という思い込みをしていた、ということ。実際には、クラスメイトである敦子に対する激しいイジメがあり、敦子と近くにいながらもそれに気づけなかった。いつも近くにいた祖母は重大な秘密を抱えていた。それにも気づかなかった。「普通」という思いで周囲が見えていなかったから、ということになるのだろう。
作品のモチーフとなっている蓑虫。蓑虫の本体は、蓑の中に暮らす醜い幼虫に過ぎない。けれども人々はそうではなく、その外見である蓑の方を見て、これが蓑虫だと判断をする。それと同じく、人間は、自らの思い込み、感情という蓑をまとい、それによって世の中を判断する。そして、蓑に閉じこもるように、自分の感情に閉じこもる。
そんなことがずっと頭に浮かんだ。

No.2813

にほんブログ村 本ブログへ




http://1iki.blog19.fc2.com/blog-entry-2203.html
http://red.ap.teacup.com/jyublog/4321.html
http://dokushoto.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

COMMENT 0

TRACKBACK 4

この記事へのトラックバック
  •  「水の柩」道尾秀介
  • 私たちがあの場所に沈めたものは、いったい何だったのだろう。 五十数年前、湖の底に消えた村。少年が知らない、少女の決意と家族の秘密。 誰もが生きていくため、必死に「嘘」を
  • 2013.05.31 (Fri) 14:27 | 粋な提案
この記事へのトラックバック
  •  葬り去る、
  • 小説「水の柩」を読みました。 著者は 道尾 秀介 今作も非ミステリーなドラマ色強い作品 とはいえ 最後まで読ませますね ストーリー運びの巧さ、文章の美しさ 流石です 家族の問題
  • 2013.08.28 (Wed) 18:24 | 笑う社会人の生活
この記事へのトラックバック
  •  『水の柩』 道尾秀介
  • 「道尾秀介」の長篇作品『水の柩』を読みました。 [水の柩] 『鬼の跫音』、『龍神の雨』、『球体の蛇』、『光媒の花』、『月の恋人―Moon Lovers』、『月と蟹』、『カササギたちの四季』に続き「道尾秀介」作品です。 -----story------------- いま最も眩しい作家が描く、成長と再生の物語。 タイムカプセルに託した未来と、水没した村が封印した過去。 時計の針を動かす、...
  • 2017.02.20 (Mon) 21:29 | じゅうのblog
この記事へのトラックバック
  •  水の棺 著者 道尾秀介 
  • 水の棺  著者 道尾秀介  タイムカプセルに託した未来と、 水没した村が封印した過去。 時計の針を動かす、彼女の「嘘」。 平凡な毎日を憂う逸夫は文化祭をきっかけに同級生の敦子と言葉を交わすようになる。タイムカプセルの手紙を取り替えたいという彼女の頼みには秘めた真意があった。同じ頃、逸夫は祖母が五十年前にダムの底に沈めた「罪」の真実を知ってしまう。それぞれの「...
  • 2017.09.25 (Mon) 07:02 | 読書と足跡