FC2ブログ

輪廻のラグランジェ season2・第12話

「今日もまた、鴨川で」

地球を飲み込もうとする輪廻からの波動。諦めの気持ちすら広がる中、まどかを知るものは、彼女のことを信じる。そして、そのまどかは、輪廻の中で、ディセルマインとユリカノを発見し……

……ぽか~ん……
ごめん、何か、色々なところをすっ飛ばしすぎていて、それ以上の感想が出なかった(苦笑)

とりあえず、今回のエピソードの中だと、まず、輪廻の世界でディセルマインとユリカノにまどかは出会う。
多くの人々の命を奪ったケジメをつけるため、ここに2人で残るというユリカノをまどかは説得。「ケジメをつけるには、戻るべき」と……
このあたりの、まどかのまっすぐな正論とか、そういうのは良かったと思う。

ただ、そこからが、もはや、何が何だか……
「ジャージ部のうた」を歌いながらまどかたちが戻ると、いきなり世界を覆っていた輪廻からの波動は消滅して平和な世界に。
輪廻は、「人々の思いが実現する」らしく、あの日に戻ってやり直したい、と思っていたディセルマインは少年の姿になってしまう(アステリアもそうだった)
……結局、輪廻って何だったの?
まぁ、Bパートで、レガリテ、デメトリオの軌道が変わっていて、衝突する危険が無くなっていた、っていうのは、まどかたち3人、ディセルマイン、ユリカノの願いの結果なんだろうけど……地球が滅びかけた理由とか、そういうのの説明は全くできてなかった気がするのは気のせい?

さらに、いつの間にか脱獄していたモイドさんは、「かの者の声」が、ジャージ部の歌!?
と混乱した挙句、次の機会を待たずにいきなり消滅。これも謎過ぎる。
そもそも、なんでモイドさんが生きていたのか?っていう問題もあって……すべてぶっ飛ばされたからなぁ……


んで、そういう困惑を無視したまま、Bパート突入。
こちらでは、その後のまどかを……

何か、惑星問題と商店街の活動をごっちゃ混ぜにしたようなジャージ部の活動を、ポリヘドロンまで含めた形でやっているまどか。そして、女王となったランに、ジャージ部ポリヘドロン支部長になったムギナミ。
王位を捨て、新たに友として、同志として歩むヴィラジュリオとディセルマイン。
アステリアと共に、世界中を回っているようこ。
そんなようこにまどかは、母をなくし、その母と会いたい一心で海に飛び込んだとき、アウラとであったのは、しっかりとしろという母のメッセージだったのではないか? と告げる。

まぁ、そんなことも含め、皆がそれぞれの道を歩みつつも、ちゃんと繋がっていた……
このED自体は悪くないと思う。
……ただなぁ……という感覚がどうしても残る。このあたりは、総括にて。

輪廻のラグランジェ season2 2 (初回限定版) [Blu-ray]輪廻のラグランジェ season2 2 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/10/26)
石原夏織、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る


総括
1月から分割2クールで描かれた本作。
私自身が、鴨川出身ということもあり、結構、地元の解説とかを入れながら記事を書いていたのだけど……その意味では楽しく感想記事を書けた作品ではあった。9月に入ってから、だけど、一応、聖地巡礼……っつーか、里帰りもしてきたりしたしね。
ただ……
全体を通すとかなり不満が残る形だったかな? と。
シリアスな中にも、ギャグを入れてネタっぽくする手法。これ自体は良いと思うし、第1期については、それで登場人物それぞれをしっかりと描いた、ということで成功していたと思う。しかし、第2期に入っても相変らずで、しかも、第1期から出てきた「輪廻」「ウォクス」「地球の危機」「ユリカノ」「ヴィラジュリオとディセルマインの過去」「アステリアの過去」などなどがそのまんますっ飛ばされて、表面上、問題に片がついてめでたしめでたし、という形になってしまった。正直、それぞれの要素がかなり魅力的だっただけに、それがどう掘り下げられ、どう繋がって、どうまとめるのか凄く楽しみにしていたのに……。凄く残念。
まぁ、あと……元地元民として……ぶっちゃけ、鴨川が舞台であった必要性ってあったのかな? という疑問が(笑) コミケのときのオフ会とかでも言ったんだけど、4月~6月にやっていた『夏色キセキ』の舞台・下田と舞台を入れ替えても全く問題なかったよね、とか思ったり。中途半端に美化したりするもんだから(例えば、里帰りのときの写真でも撮ったけど、作中によく出てくる海岸線の前原海岸は、沖に波消しブロックが入っているのに、それがないことにされている、とか)、訪れた人がいても、逆にガッカリさせてしまうのではないかな? と心配になったりもした。
……と、これだけ書けたのも、何だかんだでしっかりと自分が視聴できたからなのかな? とは思う。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そして……
鴨川汁って何ですか?(笑)

にほんブログ村 アニメブログへ





http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-7547.html
スポンサーサイト



COMMENT 0

TRACKBACK 2

この記事へのトラックバック
  •  輪廻のラグランジェ season2 #12
  • 「輪廻のラグランジェ」もとうとう最終回です。世界各地では相変わらず異変が起きています。しかし、輪廻の中では着実にまどかたちが行動していたのでした。ようこやアステ
  • 2012.09.26 (Wed) 18:46 | 日々の記録
この記事へのトラックバック
  •  ◎輪廻のラグランジェseason2第12話「今日もま...
  • 凸田所:さっきいより、やばくなってないか?ジェイ:世界各地からも同じ報告が。このままでは地球が。Шアステ:怖くないの?ヨウコ:マドカを信じてる。裏切られたことがない...
  • 2013.01.03 (Thu) 01:38 | ぺろぺろキャンディー