fc2ブログ

TARI TARI・第11話

「満ちたり欠けたり」

白祭に向け、準備を進める合唱部の面々。しかし、そんな中、学校には測量士が入り……

という急転直下の第11話。
Aパートでは、色々とありつつも、順調に白祭に向けて準備を進める学園の、合唱部の面々が描かれ、Bパートで思わぬ方向へ、という展開に。

まぁ、Aパートの内容は、非常にのんびりとした雰囲気。
勝手に暴走する来夏。その裏で、励ましあう和奏と紗羽。スイッチが入って、小道具としての思わぬ力を発揮するウィーン。あまりにもの……さが周囲をガッカリさせる田中。
……ごめん……自分、絵の才能にて、田中に負けない気がする(駄目な意味で)

まぁ、そんなこんなはありつつも、楽しそうな雰囲気が良いな、と思う。
中でも、前回の教頭の言葉通りに「楽しそうに」作曲に励む和奏が印象的。アバンで、父がそれを見て、嬉しそうな顔をした気持ち、すごくわかる。
一方で、紗羽の空中回転のある振り付け、そうとうな難易度だろ!!(笑)


……が、そんな白祭はいきなり中止。
なぜなら、学園は新入生の募集を中止。そして、そのまま廃校となるから……

なんか、少し前にあった東京女学館大学の廃校騒動を思い出す。
突然とか、そういうのも含めてね。ただ……個人的に気になるのは2つ。

1つ目に、芸術科のある高校って、いきなり生徒数が激減するのかな? ということ。
凡百の普通科高校ならともかく、一応、名門の芸術科高校という実績がある高校って、その希少価値とかも含めて人気がありそうだけどなぁ……
まぁ、江ノ島周辺と、微妙に東京都市部から離れているから、かな?

2つ目に……
ぶっちゃけ、文化祭って、学習指導要領でやらなきゃいけなかったはず。
中止とかできないんじゃないかな? それに、高校までの文化祭って、出席日数に入るもん
そうでなきゃ、帰宅部部長で、クラスも全会一致で「出し物無し」となった高3の文化祭に、片道2時間もかけて行って、PC部のパソコンでソリティアを延々やり続けるようなことはしなかったもん。

と、全く内容に関係ない話をしておいて何だが……
そういうところで、諦観が溢れる中、和奏が(元)合唱部の面々に告げたのは、
「曲が出来た」
ということ。
すべての救い、となる……のかな?

TARI TARI 1 [DVD]TARI TARI 1 [DVD]
(2012/09/05)
高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 アニメブログへ





http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-7519.html
スポンサーサイト



COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  TARI TARI #11
  • 白祭に向けて、みんな着々と準備を進めています。そんな時、校長先生から衝撃的な発表があったのでした。 白祭で歌う音楽劇の準備で合唱部時々バドミントン部は大忙しです。和奏
  • 2012.09.28 (Fri) 02:34 | 日々の記録