みなみけ おかわり・第13話

「みんな揃って、ごちそうさま」

突如入ったハルカの留学。その事実に戸惑うカナとチアキだが、カナは「笑って送り出そう」とチアキに提案して…。
んでもって、皆で、ハルカの送別会やら何やらを…ということになるのね。

カナたちは、安心していけるよう、家事、特に料理を特訓することにして…。
なんか、試食係の崩れたマコト&冬馬の顔が素晴らしいよ(笑)
そして、翌日、その成果も込めて家事を全てすることに…と…。

うーん…なんか、殆どギャグもなく、極めてオーソドックスな最終回って感じだな。
ついでに言えば、「留学しない」というのも、なんか予想済みだったしね。もっとも、それでもラストシーンとかは結構、綺麗ではあったんだけどね。
てか、僅かな期間で、食えるものを作るって、本当に二人が努力したんだな、っていうのはよ~く伝わってきたし。

…で、ラストはやっぱり保坂ですかい!!


総括
うーん…なんか、非常に評判悪かったねぇ…。
まずいえるのは、「おかわり」は最初から凄いハンデを背負っていた、ということ。原作の主なエピソードとかは、無印のときにかなり消費していたわけだしね。さらに、「無印」と「おかわり」の間の連絡が上手く行っていないところも気になった(いつ、冬馬と藤岡が知り合いになったんだよ、とかね) これは、このスタッフの問題と言うよりも、プロデューサーとかの側の問題だろうし。
ただ…
それらを差し置いても…ってのはあるよね。
とりあえず、私が問題だと思った部分は2つ。
まず、キャラクターの使い方がワンパターンで、結果的に、殆どの話のパターンまでワンパターン化してしまった、と言う点。例えば、カナは、と言えば…毎回、自分の思いつきで内田&マコちゃんに命令して何かをするだけ(しかも、それが自分が楽をするため、だから余計に)。マコトが出るときは殆ど、冬馬とセットで出てきて「性別入れ替え」ネタだけ。保坂は、毎回、ストーカーやって結局、何もしないでマキが「気持ち悪い」と言うだけ…。パターンがワンパターンなんだよね。例えば、保坂であれば、ナツキとのやりとりとか、そういうのもあるしさ…結構、使い方があると思うんだよね。
そして、その一方でオリジナルキャラであるフユキの存在。
いや、「自己主張できず、何か言われると断れない」というの自体は構わない。構わないんだけど…何故か、カナに巻き込まれたりとかしないんだよね。そういう形で弄られる、という風にすればそれなりに意味は持たせられるんだろうけど、それがなくただひたすら、ハルカがカナたちを叱るための比較材料ばかり(これも一つのワンパターンといえる) 結局、何が何だかわからないうちにフェードアウトではねぇ…。
こうやって書いていると、とにかくワンパターンだった、ということに尽きるのかな?

みなみけおかわり 1 (期間限定版)みなみけおかわり 1 (期間限定版)
(2008/05/12)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 アニメブログへ



http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-499.html
http://aonokirameki.blog52.fc2.com/blog-entry-475.html
http://celica205.blog97.fc2.com/blog-entry-96.html
http://pajamamoe.blog31.fc2.com/blog-entry-112.html
http://blog.livedoor.jp/kuma_road51/archives/51592981.html
http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-295.html
http://wasuresou.jugem.jp/?eid=147
http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51266302.html
http://nijiironote.blog122.fc2.com/blog-entry-259.html
http://encryption.blog69.fc2.com/blog-entry-119.html
http://tsukihika.blog121.fc2.com/blog-entry-281.html
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/40711433
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-611.html
http://blog.livedoor.jp/ms_2001/archives/50556474.html
http://blog29taka.blog107.fc2.com/blog-entry-261.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50996378.html
http://miyazakinosora.blog.shinobi.jp/Entry/106/
http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/blog-entry-1101.html
http://kiyotaka1494.blog36.fc2.com/blog-entry-303.html
http://blog.livedoor.jp/x2oa1/archives/51314578.html
http://haccix8xbee.blog117.fc2.com/blog-entry-533.html
http://danceofeternity.blog76.fc2.com/blog-entry-991.html
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-566.html
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-925.html
http://lapis16.blog82.fc2.com/blog-entry-810.html
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-127.html
http://norarinhouse.blog74.fc2.com/blog-entry-59.html
http://utty0.blog.so-net.ne.jp/2008-03-31
http://pokebb.blog92.fc2.com/blog-entry-946.html
http://walkingeconomy.blog91.fc2.com/blog-entry-199.html
http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-1956.html
http://sokbloken.blog88.fc2.com/blog-entry-217.html
http://tatematsuyan.blog66.fc2.com/blog-entry-240.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2018.html

COMMENT 0

TRACKBACK 46

この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり 13杯目(終)
  • [関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/2/13杯目 みんな揃って、ごちそうさま春香のために。夏菜は千秋に春香の留学のことを話すそれを聞いた千秋は信じられないようでそれ...
  • 2008.03.31 (Mon) 07:42 | まぐ風呂
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ「みんな揃って、ごちそうさま」
  • 最後までテレビニュース的なネタをひっぱるのか・・・オイオイオイオイーーーー;; ( ̄▽ ̄;)できるじゃないかって、先週思ったばかりだったのに。最終回までもみんな真っ黒くろすけ。何?嫌がらせww?個人的にはフユキが出ようが出なかろうかどっちでもかまわない視聴...
  • 2008.03.31 (Mon) 09:33 | 鳥飛兎走
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~ #13
  • みなみけ3(期間限定版・CD付)春香が海外留学に行くことを知り、慌てるみなみけ次女達。そこで夏奈は自分たちが家事をできるようになれば春香は安心できると思ったらしく、料理の特訓、ハンバーグづくりをはじめるわけだが・・・・。この顔ウゼエエエェェェ!!!!最終...
  • 2008.03.31 (Mon) 10:25 | スローボール
この記事へのトラックバック
  •  「みなみけ~おかわり~」最終話
  • 13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」春香が留学することを知った夏奈と千秋は、春香に心配させまいと、家事全般をすることに。まずは、料理としてハンバーグ作りに精を出す。なかなか上手くいかず、冬馬とマコトに試食させることになるが・・・。「心配は無用です!」...
  • 2008.03.31 (Mon) 11:13 | 日々“是”精進!
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~ 13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」
  • みなみけ~おかわり~の最終話を見ました。13杯目 みんな揃って、ごちそうさま「春香姉さまが留学?そんなことあるわけがねえだろ」「私だって信じたくはない。しかし、これは本当のことなんだ」「春香姉さまに確かめてくる。」「待て、止めろ」「何でだよ?離せ」「あの...
  • 2008.03.31 (Mon) 11:17 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ ~おかわり~ 第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」
  • やっぱり保坂エンドww 前回からの続きでハルカが留学するってんでいろいろと準備してたわけですが。 やっぱりただの勘違いでしたとさ。 ハンバーグの試食させられた冬馬&マコトが哀れだなあ… 締めに1期OP持ってきたってのはどうなんだろう? というか、あれで締めて...
  • 2008.03.31 (Mon) 11:18 | stay_gold.com
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~ 第13話「みんな揃って、ごちそうさま」(最終話)
  • 「みなみけ~おかわり~」最終話は春香の海外留学騒動でハートフルに締めたが、シリーズ全体ではつかみどころの無い構成だった。 この第2期は監督:細田直人、シリーズ構成:鈴木雅詞だが、各話脚本も含めてキャラ立ても思い通りにならず彼らの持ち味が出せていないし、?...
  • 2008.03.31 (Mon) 11:55 | アニメレビューCrossChannel.jp
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~
  • 第13話 「みんな揃って、ごちそうさま」  可もなく不可もなく・・・ そして時は流れたのであった。  いゃぁぁぁ~、 1期のイメージで...
  • 2008.03.31 (Mon) 14:11 | まるとんとんの部屋
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~第13話「みんな揃って、ごちそうさま」
  • とうとうおかわり最終回。留学とか、そんな話が持ち上がっているけど・・・?佐藤利奈/井上麻里奈/茅原実里(南春香/南夏奈/南千秋)/みなみけ~おかわり~EDテーマその声が聴きたくて(CD)早速感想。春香の留学の話を聞いた夏奈と千秋は春香が自分たちのことを心配し...
  • 2008.03.31 (Mon) 16:01 | 物書きチャリダー日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~第13話みんな揃って、ごちそうさま
  • 「ハルカさんが留学すると聞いたカナはチアキと一緒に家事をマスターしてハルカさんに笑って留学してもらおうとするのですが…」「みなみけ~おかわり~第13話みんな揃って、ごちそうさま」「結局、ハルカは留学せずにどの南が留学したのか分からなかったけど」「代わりに...
  • 2008.03.31 (Mon) 17:03 | 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~ 13話・終
  • 色々あった『みなみけ~おかわり~』もついに最終回です!! みなみけ無印と比べると、笑いの要素が激減してかなりドラマチックなラストと...
  • 2008.03.31 (Mon) 18:26 | **ユメイチゴ**
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~ 第13話
  • 「みんな揃って、ごちそうさま」 みなみけDJCD「みなみけのみなきけ」Vol.1ラジオ・サントラ 南春香(佐藤利奈) 南夏奈(井上麻里奈) フロンティアワークス 2008-03-26売り上げランキング : 257おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ハルカが留学してしまうかも?...
  • 2008.03.31 (Mon) 20:59 | 本を読みながら日記をつけるBlog
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~ 13杯目「みんな揃って、ごちそうさま」
  • 賛否両論、むしろ批判ばかり……そうでもないかw そんな「みなみけ~おかわり~」も今回で最終回で、ラストは春香の留学?エピソード。まぁどうなるかなんて、勘違い以外に考えられないわけだから、その過程を楽しみたかったところなのだけど、これがまた微妙でしたね。...
  • 2008.03.31 (Mon) 21:38 | よう来なさった!
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ おかわり 第13話(終)「みんな揃って、ごちそうさま」
  • 南春香は留学するのか・・・ならば・・・ まずはパスポートというわけだ・・・ やれやれ・・・いろいろと準備が必要だな。  ゾゾゾッ(マキの補佐かセンサー)吹いた(笑)  「春香」の留学話が広まる中・・・保坂・・・お前・・・こっそりついてく  気な?...
  • 2008.03.31 (Mon) 21:48 | ミルクレモンティー
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ おかわり 第十三話
  •  春香が留学すると聞き、問いただそうとする千秋。しかし、夏奈はそれを制止。春香は
  • 2008.04.01 (Tue) 00:24 | ぶろーくん・こんぱす
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけ~おかわり~ 第13話(最終回)
  • 夏奈と千秋が自分達だけで自炊をする話。 結局春香の留学は無かったわけですが、この2人でもやればできるんですね。 ハンバーグを作るために犠牲になったマコトと冬馬はご愁傷様ですが(笑)。 千秋も夏奈から春香の留学の話を聞くことに。 信じられないという様子...
  • 2008.04.03 (Thu) 00:58 | パズライズ日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  みなみけおかわり第13話 最終回
  • 本日、みなみけおかわりの第13話(最終回)を見ました。 時間が中々取れなくて見る暇がありませんでした。 残りの狼と香辛料は最終回より2話手前で止まっている始末です。 申し訳ないかぎりです。 では、さっそくみなみけおかわり最終回の感想に入りたいと思...
  • 2008.04.06 (Sun) 01:35 | わすれ荘
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック