FC2ブログ

ひだまりスケッチ×ハニカム・第8話

「10月11日、30日 恐怖! やまぶき祭 準備編」
「11月3日 怪奇! やまぶき祭 当日編」

雨上がり朝、水滴に輝くクモの巣に自然の神秘を見たゆのたち。そんな日に、クラスで決まったやまぶき祭の出し物は……

「仮装行列!」
「メイド喫茶!」
え~っと、この勢いで意見を出していた吉野屋先生の様子からして、他の意見、例えば多数決の結果として決まった「お化け屋敷」も吉野家先生の案かと思った。
だって、お化けの装束とかだって、ある意味、コスプレだし。
でも、ちゃんと目をつぶっての挙手というのでも不正をしなかったあたり、最低限の矜持もあるんだな、というのを感じた。

そういうことが決まり、夜のひだまり荘。
2年生のクラスでの催しのみ。のりのクラスでは、男子による「ロミオとジュリエット」。なずなのクラスは、風船を沢山敷き詰めた「バルーンルーム」。3年生コンビは、「うどん」。
「うどんアート?」
っていうなずなの言葉に皆がツッコミ入れていたけど、ごめん、私もそう思った(笑) あと、「バルーンルーム」って、下手すると、破裂しまくって大変なことになりそう……と思ったり。

そして、やまぶき祭が間近に迫った日……
ひょんなことでみやこは指を捻挫。全治一週間。そして……


で、Bパートは、やまぶき祭当日。
うーん……
なんか、これまでのエピソードでは、絵画の展示とか、そういうのが主になっていただけに、今回、初めて、「普通の」文化祭的な描写を見たように感じる。
ゆのたちのクラスの「お化け屋敷」もそうだけど、うどん屋とか、そういうのも。

その中で……ゆのたちのクラス展示の最後の罠は秀逸すぎる。
誰だ、このアイデア出したの!!(笑) でも、みやこの体勢はかなりキツいと思う(笑) それを含めて面白かった。
そして、ゆのの両親とか、前回も登場した有沢さんとか、しっかりと伏線を回収しているのも好印象。まぁ、両親の案内でゆのと有沢さんが微妙にすれ違いになったのはちょっと残念だけど。


あと、最後に……
お化け屋敷、と決まったときに、ゆのがやろうとしていた「座敷童」なんだけど……
某小説で、「座敷童がいると豊かになる」のではなくて、「座敷童が出て行くと不幸になる」なんだ、っていうことを主張しているものがあって、面白い考えだな~、と感じたことがある。
そう考えると怖いよね(笑)

ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]ひだまりスケッチ×ハニカム 1【「超ひだまつり第4弾」イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 アニメブログへ



http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-628.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-1285.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2209.html
http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-1928.html
http://zinlight.blog41.fc2.com/blog-entry-913.html
スポンサーサイト



COMMENT 0

TRACKBACK 8

この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ■ひだまりスケッチ×ハニカム【第8話】
  • ひだまりスケッチ×ハニカム #08の視聴感想です。  10月11日、10月30日 恐怖!やまぶき祭 準備編  11月3日 怪奇!やまぶき祭 当日編 今回は上記二本立てでした。...
  • 2012.11.24 (Sat) 03:55 | 此方彼方日向-コナタカナタヒナタ-
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック