(書評)蝶が舞ったら、謎のち晴れ 気象予報士・蝶子の推理

著者:伊与原新



天気予報が大嫌いな気象予報士・菜村蝶子とお、幼馴染の探偵・右田夏生。探偵事務所を構える右田の下にはささやかな、しかし、奇妙な謎が舞い込む。降らなかったはずの雨、半世紀前の落雷のあと、誘拐されたバイオリン……。そんな謎を解き明かすのは、天気予報!
著者の作品を読むのは4年半ぶり。東日本大震災の、まさにその日に、震災後の東京を舞台とした『お台場アイランドベイビー』を読んで以来。凄いタイミングだった。で、『お台場~』は、地震という自然現象が題材にはなっているものの、内容的には地震後の政治・経済を題材とした作品。一方、本作は日常の謎的な展開に、気象に関する薀蓄をプラスしたような組み立て。
とりあえずは、キャラクターを前面に押し出した作品、という印象が強い。とにかく、ヒロインである蝶子のインパクト。無理矢理にテレビのお天気キャスターに抜擢されたことが不満で、予報では無愛想極まりない態度で語る。しかも、思いつきでよくわからない予言(?)を口走る。それが却ってネットで評判になる始末。そんな中で、何だかんだ言いながら、夏生からの連絡を受けるとそこに協力する辺り、ツンデレキャラだよなぁ……(笑)
ただ、逆に言うと、気象予報士という専門知識の謎はやや薄いかなぁ……? と。
1編目。夏生の元へキーホルダーを拾った男性を捜して欲しいと依頼に来た女性。その男性は発見するものの、その真意は? 気象に関するものが謎解きの鍵なのは事実だけど……気象予報士でなくても推理できるような……。そもそも、天気予報見ていれば、って気がしないでもないし……。ヴァイオリン誘拐と、そこでの不審者騒動の4編目も、ある意味、物理トリックみたいなもので、気象に関して、という印象はない。
逆に、台風の中、どこかへと連れ去られて……という3編目とかは、風向きとか、そういうので、なので気象予報士らしいかも。また、5編目については、様々なデータなどは出ても、最終的に「どの天気になると判断するか」は予報士自身の決断。そして、そこに別の意図が混じったら……というIF。
個人的にはキャラクターが良いと思うだけに、もっと後者的な話が多くあってほしかった、という感じ。そうでないと、気象予報士、という意味づけが薄くなってしまうだけに。

No.3828

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5161.html

COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  蝶が舞ったら、謎のち晴れ: 気象予報士・蝶子の推理
  • 蝶が舞ったら、謎のち晴れ: 気象予報士・蝶子の推理 著:伊与原 新  発行元(出版):新潮社 ≪あらすじ≫ 天気予報が大嫌いな気象予報士・菜村蝶子と幼なじみの探偵・右田夏生の元に舞い込んでくるささやかな、でも奇妙な依頼の数々。降らなかったはずの雨や半世紀以上前の雷探し、“誘拐”されたバイオリンや早咲きの桜に秘められた想いを解き明かす鍵は天気予報!明日の天気を...
  • 2015.10.17 (Sat) 12:01 | 刹那的虹色世界