機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・第6話

「彼等について」

辛くもマクギリスらの追撃を振り切った鉄華団。だが、ギャラルホルンに送り出したトドからの情報により、鉄華団にクーデリアがいる、ということが判明してしまう。そして、鉄華団、ギャラルホルン、両者にとって、最大の問題点となるのは……

第4話に続いて、戦闘のない「繋ぎ」という感じなんだけど、前回の感想で、「強かな子供」VS「そんな子供を見違える大人」というような構図からの変化を感じる回と書いたのだけど……それを日常回の中に詰め込んできた感じ。

ギャラルホルン側の中心となるマクギリス。
前回の戦い、そこに現れたMSが古代のそれである、と言うことを知り、まず行うのは情報収集。直接、火星で戦ったアインを呼び出し、その戦いの様子を聞き取る。5話での戦いっぷりもそうだけど、今回も、地球へ向かう以上、どこかで再会するから、深追いするよりも状況を見極めよう、という冷静な指揮っぷりって、当面の最大の敵っていうのが良くわかる。

対して、クーデリア姫。彼女については、地球へ向かう目的を聞かれた時のやりとりが印象的。
「経済的な独立を勝ち取ることが、火星の人々の幸せに繋がると信じています」
「あんたが、俺たちを幸せにしてくれるんだ?」
っていうところ。多少、言いよどむところはあったけど、それでも、しっかりと肯定する辺り。まず、何をすべきなのか、というのを自覚したから、というのを強く感じるところ。
そして、対して三日月は、というと、クーデリアの提案により、文字を習うことに。
なんか、もっと小さな子供たちよりも文字を書くのが下手でからかわれたり、とか、ほほえましいのだけど、その子供たちにも阿頼耶識システムが植え付けられていることも見せ付けられる。ここでも、「これが現実……」という辺り、やっぱり、クーデリアが凄く成長しているのを感じるところ。

そして、そんな鉄華団を率いるオルガ。その行動の原点にいるのは、やはり三日月。
常に、自分は三日月に見られている。三日月を認めているからこそ、三日月が期待してくれるからこそ、自分は進まなければならない。だからこそ、信義を通し、進んでいく……
ある意味、良い意味でのライバル関係なんだけど……怖いのは、その相手が「三日月」と限定されていることかな? まぁ、BL的なものはともかくとして(笑)、今回、ビスケットが何とも言えない表情をしているけど、例えば、反発しているユージンとか、はたまた、オルガに心酔している明弘とかも、この発言を聞いたら……という感じがするものなぁ……
これも伏線になるんだろうか?

そんなことを思った第6話。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2393.html
http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5694.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2451.html
http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-5169.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-11-11
http://howdolikemodeling.blog.jp/archives/45945161.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5324.html
http://blog.livedoor.jp/rx_78g/archives/52138301.html
http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-1553.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/11/gtk-6.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/g_tekketsu006.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4341.html
http://grhm2307.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

COMMENT 0

TRACKBACK 14

この記事へのトラックバック
  •  機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #6「彼等について」
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第6話を見ました。 #6 彼等について 「ガンダムフレームだと?」 「あぁ、厄災戦末期に活躍したガンダムの名を冠された72体のうちの1つだ。個体名はバルバトス」 「ガンダム…聞き覚えはあるが間違いないのか?」 「リアクターのパターンを確認している。あれは専用設計のエイハブ・リアクター2基を搭載しているのがその特徴だからな」 「...
  • 2015.11.08 (Sun) 17:52 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  「鉄血のオルフェンズ」の物語の積み上げ方-三日月とオルガの関係性と文字の読み書き
  • 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」6話を視聴。 今回は三日月達が読み書きをするシーンに心を打たれた。 それは文字の読み書きから作品を積み上げていことする 姿勢に驚いたからでもあった。 生きるために文字を覚える三日月の強さ 文字が読めないことが間接的に語られてきた三日月。 今回もクーデリアの地球に行く動機を語る具体的な内容には 興味関心をあまり示していなかったようで...
  • 2015.11.08 (Sun) 19:01 | 失われた何か
この記事へのトラックバック
  •  機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話 『彼等について』 ≪あらすじ≫ ギャラルホルンを完全に敵に回した鉄華団。地球への案内もトドが絡んでいたことで潰えた。新たな案内役と組織の後ろ盾を模索する鉄華団において、オルガは木星圏を拠点とするマフィア系の組織「テイワズ」に目をつける。出来たばかりの、少年ばかりの鉄華団をテイワズが相手にするわけがないという周囲の忠告だが、オルガはそれで...
  • 2015.11.08 (Sun) 20:26 | 刹那的虹色世界
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  やってみようかな/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ6話感想
  •  先週ほぼ戦い通しだったし、さすがに今回はバトルはお休みか。 >拍手返信:雪光さん  恥ずかしながら、オルガとマクギリス、コーラルの「前線に出る出ない」の対比は他の方の感想を見るまで気付けませんでした。ガンダムで指揮官が前線に出ちゃうのはよくあるからなーってなもんでw  昭弘とユージンは開始時はビスケットやノルバほどオルガとシンプルな関係ではなかった故に、今回の対称性は引き立っ...
  • 2015.11.08 (Sun) 20:56 | Wisp-Blog
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第6話 『彼等について』感想
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.10.11バンダイビジュえアル (2015-12-24)売り上げランキング: 55Amazon.co.jpで詳細を見る  今週は戦闘がなく、主に三日月を初めとするキャラクターの内面を掘り下げた回になりました。  “静”のイメージが強い30分でしたが、  4...
  • 2015.11.09 (Mon) 00:40 | 新・00をひとりごつ
この記事へのトラックバック
  •  【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 第6話『彼等について』 キャプ付感想
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話『彼等について』 感想(画像付) 地球に行く案内人のつてを失い、木星圏を拠点とするテイワズとの接触を考えるオルガ。 三日月の期待に対して行動してしまうというオルガ。 オルガを信じ任せてる三日月という関係が描かれます。 二人で一つといったコンビですが、この先も上手く切り抜けてけるのかな?  
  • 2015.11.09 (Mon) 03:00 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
  •  機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話 『彼等について』 三日月の夢は...百姓!
  • 俺ら地球さ行ぐだ。吉幾三の歌が聞こえてきそう。火星で畑するだ~♪。  クーデリア先生の読み書き教室。フミタンが通信士を買って出た事にショックを受けるクーデリア。役に立ってないのは私だけ。客なんだからそんな事考えなくても良いんですがね。子供達を前にして居ても立ってもいられなかったと。三日月が文盲だと知ったクーデリアが講師を申し出る。僕も僕もと子どもたちが集まる。ようやく彼女も自分の役...
  • 2015.11.09 (Mon) 12:15 | こいさんの放送中アニメの感想
この記事へのトラックバック
  •  機動戦士ガンダム_鉄血のオルフェンズ #6「彼等について」 感想
  • 大昔のシステムが今でも通用するってどういう世界観なんでしょうねぇ。 まあ現実でも100年前の銃が意外と攻撃力あったりしますが。 戦闘シーンはありませんでしたが、話的に盛り上がりがあったかも。 フミタン・アドモスは、やはり只者ではない感じ。 以下ネタバレあり。
  • 2015.11.10 (Tue) 10:59 | こう観やがってます
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック