(書評)天久鷹央の推理カルテ4 悲恋のシンドローム

著者:知念実希人



天医会総合病院統括診断部。そこは、は、各科で「診断困難」とされた患者が回されてくる部門。そんな統括診断部に舞い込んだのは、死んだ恋人の呪いが掛かっており、恋人が出来ると体調を崩してしまう、という患者……(『迷い込んだ呪い』)
など、全3編を収録。
なんか、安定感という意味ではあるんだけど、今回のエピソードは、病気などの医学的な部分は薄味だったように思う。
冒頭に書いた1編目。なぜ、恋人が出来ると体調を崩してしまうのか、という部分には確かに医学的な知識が必要とされる。でも、物語の大半は、そんな依頼人にお祓いをする、という霊能力者の話であり、コールドリーディングとか、そういうところが強調されることに。鷹央と小鳥遊の掛け合いとか、安定しているのだけどちょっと弱いかな? と。
さらに、ゴミ屋敷の主に、注意に向かった青年が行方不明になった。主に殺されたのではないか? と依頼がはいる2編目の『ゴミに眠る宝』。はっきりいって、これ、完全に医学の話、無関係。途中で出てくる警察官の桜井が言うように、そもそも、事件が起きているということすら極めて怪しいのに、そこに出て行って……という展開の強引さのようなものが気になってしまった。
そして、3編目。表題作的な意味を持つ『瞬間移動した女』。これも、医学的な部分はそれほど深くない、かな? ただ、それを割り切って、タイトルの通り「瞬間移動した女の謎」という本格ミステリ的謎解きは興味深い。
事件が起きたのは、深夜0時ごろのアパート。激しく何かがたたきつけられる音を周囲の住民が聞いている。しかし、死体は海で発見された。アパートの出入り口には防犯カメラがあり、死体の入った荷物を持った人物はいない。そして、死因は出血死……
確かに、被害者の死因に医学的知識は必要。でも、それがなくともある程度は謎解きは可能。そして、その試行錯誤が面白かった。
この作品に何を求めるのか、で評価が変わりそう。医学的なところでは物足りなさを覚えたが、最後のエピソードの謎解きは大満足。それが私の評価。

No.4027

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5479.html

COMMENT 0

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム
  • 天久鷹央の推理カルテIV: 悲恋のシンドローム 著:知念 実希人 発行元(出版): 新潮社 ≪あらすじ≫ 天医会総合病院の看護師、相馬若葉から友人の殺害事件について相談をうけた天久鷹央と小鳥遊優。喜び勇んで謎の解明にあたる鷹央だったが、その過程で“事件から手を引く”と宣言する。なぜ、彼女ではこの謎を解けないのか。そして、死の現場から“瞬間移動”した遺体に隠さ...
  • 2016.05.20 (Fri) 20:58 | 刹那的虹色世界