機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェズ・第35話

「目覚めし厄祭」

火星の支配権を目指し、着々と地固めを進める鉄華団。だが、テイワズ幹部であるジャスレイは、その状況に危機感を覚えていた。そんなとき、火星の発掘場で発見されたモビルアーマーをめぐっての騒動が蠢き始め……

そのスイッチ、押しちゃダメ~!!!
そして、バカに武器を持たせちゃダメ~!!!

モビルアーマー、ガンダムシリーズにおいて人型兵器がモビルスーツで、非人型兵器がモビルアーマー。だから、初代ガンダムにおけるビグザムとかはモビルアーマーだった。ただ、今回は、対モビルスーツ用に開発された兵器であり、人間が乗る必要がない。そのために、躊躇なく人々を殺戮でき、かつての戦いにおいて惨劇を引き起こした存在。
……なんか、そこを見ていると、『F91』のバグみたいな印象。

鉄華団を快く思わないジャスレイが、マクギリスらの情報をイオクへ。
敵の敵は味方論理で、ジャスレイの情報から、セブンスターズでの覇権を狙っていると勘違いしたイオクはMSを駆って火星へ。
……正直、イオクってかなりのバカやね。というか、モビルアーマーについての知識がないのかな?
冒頭に書いたように、そもそも鉄華団の発掘チームがモビルアーマーが起動する状況を作ってしまった。そして、そこへ直情バカのイオクがやってきた結果……モビルアーマーが起動。

どう考えても、火星で多くの市民が死ぬっていう展開だよね?
しかも、わざわざクーデリアがフミタンの名前を冠した学校を作っているとか、そういうシーンを入れる、ということは子供たちが……とか、そういう展開しか見えないし。
これが1クール目の山場ってところだろうな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2791.html
http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-7449.html

COMMENT 0

TRACKBACK 2

この記事へのトラックバック
  •  機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #35「目覚めし厄祭」
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第35話を見ました。 #35 目覚めし厄祭 「来月にはまた獅電が3機、その後には歳星に預けてあったガンダムフレームが届くことになってる。それまでに配置転換訓練の完了、並びに各モビルスーツの稼働状況を90%オーバーにすること。以上が団長からの指示だ。質問は?」 順調に戦力を増強した鉄華団にマクギリスから火星の鉱山で回収した存在に手出し...
  • 2016.12.06 (Tue) 20:53 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック