丸12年が経過しました & コミケのお知らせ

ここ数年、ほぼ毎年の恒例行事ですが、今年もやや更新が滞り気味の12月上旬。
2004年12月7日に、今は亡きOCNブログで、「たこの感想文」というブログを開設し、本日で丸12年が経過しました。

正直、この1年も何をしていた、ということはなく、1日1冊弱くらいのペースで読書感想をUPし、たま~にアニメ感想とかをUPし、夏と冬のコミケに出展するといういつもどおりの年。何か感慨を、といってもなかなか難しかったり(笑) 昨年の今頃は、「今年(2015年)は、久々に年間300冊読めそう!」とか書いていましたが、今年は実はすでに330冊ほど読んでいたりして。
でも、私がブログを開設した日に生まれた子供は来年春で中学生。そりゃ、年を実感するわけだ(苦笑) そろそろ隠居したいな……
今後とも、よろしくお願いします。

と、挨拶はこのくらいにして……

ここのところ、更新が滞っていた理由は、12月29日~31日に東京ビックサイトで開催されるコミックマーケット91用の同人誌関連に注力していたからです。ちょうど、その作業が(自分の分は)終わったので宣伝します!
コミケ前にもう一度、アナウンスはするつもりですが、取り急ぎ、ということで……

2日目(12月30日)
東 Q-28b アニ☆ブロ
普段、WEBラジオに参加しているサークルですが、アニメについての長文感想、評論などを集めた『アニブックログ2016 冬の増刊号』に寄稿しています。
今回、私は『ジョーカー・ゲーム』、『ハルチカ』について書いています。


3日目(12月31日)
東 P-06b 踏み切ってじゃんぷ
今回から、競馬が「評論」ジャンルに組み込まれたため、3日目に移動。いつもどおり、障害競馬についてデータを元にした本を出しています。
今回、私の新刊は一番人気の馬について、です。

東 W-40a ブログ同盟
こちらも毎回、私が寄稿しているサークル。今回も無料配布しているはずなので、よろしければ……



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT 2

月詠  2016, 12. 10 [Sat] 09:56

丸12年、おめでとうございます。

「いつも通りの年」って響きが何か「良いな」と思ってしまいます。悪い意味では「何の変哲もない平凡な一年」って形なんでしょうけど、裏を返せば「変わらない日常が続いた一年」だとも思うので。今の現状に100%満足しているわけでもないでしょうが。

それにしても年330冊ですか……本当に凄いです、ええ本当に。自分は通勤途中の時間の有効活用として今少しだけ本を読んでいますが、読んでいるからこそ一日一冊ペースで読み続けられるバイタリティ(それだけでなくアニメ観たり、あるいは同人誌にも参加されたり、家族との生活があったり)には感心しかありません。

ここから13年目。「頑張ってください」というよりは、もう「たこやきさんの日々の足跡をこのBlogで目に出来れば良いな」と思ってます。

Edit | Reply | 

たこやき  2016, 12. 16 [Fri] 01:45

>月詠さん

お祝いのコメント、ありがとうございます。

正直なところ、時間が許すなら、かつてやっていたような企画のようなものをやりたいな、とか、そういう思いはあります。それができないのが、歯がゆいのは事実です。
ただ、それでも表面上、変わらずに活動できている、というのは幸いだなとも思っています。十数年やってきて、さまざまな事情で、更新そのものができなくなってしまった方は多く知っていますし。

十数年続けて、ある意味、習慣になっているところもあるので、それを続けて行きたいな、というのは素直に思います。
また、今後ともども、よろしくお願いします。

Edit | Reply |