FC2ブログ

(書評)異世界Cマート繁盛記6

著者:新木伸



仲間も増えて、Cマートは賑々しく営業中。相変わらず、現代日本から持ってきたものが謎のヒットをしたり、エルフの魔法で大きくなったり、小さくなったりして……
言っちゃ悪いけど、いつも通りの作風のエピソード集。
現代世界から持ってきたものが、っていうものだと、砂時計、ホットケーキミックス、コピー用紙、お弁当、雨具(雨合羽)といったものがヒット。なんていうか……砂時計は、この世界ではすごく貴重なものだよね。電気とか、そういうもの関係なしに正確に時間を図ることが出来る道具。物語のオチともいえる部分で、職人の勘に頼っていた鍛冶の仕事が、皆に広がった、なんていうのは、効率化による技術革新とか、そういうものに通じるものがあるんじゃないかな? と思う。逆に、当初は大ヒットしたけど、作り方が広まったら……というホットケーキは……そんなもんだよね(笑) でも、カレーとか、各家庭の味とかがある料理が広がるきっかけ、みたいなものは思ったり。雨合羽に関しては……おい、挿絵、もっと頑張れ! せっかくエルフが一生懸命お色気(?)を頑張っているんだから!(あほ)
そんな中で、前巻くらいから、何だかんだで、主人公を巡る恋のさや当てが激化してきた印象。
ここまでエナと美津希の二人という感じだったんだけど、ドワーフの長が「結婚してくれ」と言い出したり、はたまた、エナが少女漫画に影響されたり、さらには、翔子も何かまんざらじゃないところが出てきたし……。ちょっとしたスパイス程度ならいいんだけど、あまりこちらを期待していないだけに、あまり掘り下げてほしくないかな? と思ったり。
そんな今回の物語は、異世界のカーニバル。お祭り、ではあるけど、村の民話を聞く、という地味なものだと聞いた主人公たちは、日本のそれのような出店などを企画して……。まぁ、好評だから良いんだろうけど、伝統とか、そういうものを考えると良いのかな? ともちょっと思ったり。
あと、著者の別作品であるGJ部の面々がしれっと参加してみたりとか、作品の枠を超えた出演が大分増えてきたな~、というのを思わずにはいられなかったりして。

No.4560

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

当記事は、「新・たこの感想文」に掲載するために作成したものです。
他のブログなどに、全文を転載することは許可しておりません。
「新・たこの感想文」以外で全文を転載したブログ等がありましたら、それは著作権を侵害した違法なものとなります。

スポンサーサイト



COMMENT 0