FC2ブログ

(書評)恋してるひまがあるならガチャ回せ!2

著者:杉井光



スマホゲーの廃課金者としての日々を送る啓太。そんな彼の前に現れたのは笹森美森という新入生。彼女は、啓太をモバイルゲーム研究会に誘う。そこに入ることとなった啓太と紗雪は、真夏の合宿に赴くことになったのだが……
なんか、斬新なサークルクラッシャーだな!!
美森という新キャラが登場し合宿へ、という流れなんだけど……。水着は水着でも、ゲーム内の水着イベントかい! ただ、目当てのキャラを引くために、そのキャラのコスプレをして、そのイラストがあるからOK……なんだろうか……
で、なぜか美森はそれでもって、目当てのキャラを引くまくる。いわば、神の引きを持っている。そして、その引きの強さなので、無課金でやれている。だからこそ、モバイルゲーム研究会は崩壊した。自分たちが、大量に課金をしても引けないのが、無課金で……。それに打ちひしがれて……
そりゃあ、打ちひしがれるよなぁ……。この作品の場合、ソシャゲーだけど、例えば、スポーツモノとかだったら、必死に努力をしたけど、才能の違いを見せつけられるようなものだし。……いや、ある意味、金というものだから、そして、運という本来は才能のクソもないものだから、余計に、なのかも。実際、そのことについて啓太たちも打ちひしがれそうになって……そんなときに始まった新たなるイベント……
個人的に、ソシャゲって、古い作品で、ただ、だんだんとパワーインフレしていくだけのものを無課金でやっていただけなので美森が最強やん、て思っていたのだけど、なるほど、という感じ。確かに、所謂「SR」ランクとか、そういうのが強いのは当然なんだけど、そうじゃないキャラも、っていうのはゲームとしてバランスが良いんだろうな、と思わざるを得ない。
というメインストリートとのところを書いてきたのだけど……
なんつーか、啓太と紗雪、結婚しちゃえよ! ある意味、啓太のことを男と思っていないような、啓太の家に下着とかまで置いてある、とか、でも、美森と一緒にいると嫉妬する、とか……明らかに恋人じゃなくて、熟年夫婦のそれじゃないか!(笑) なんか、そういう部分で、タイトルに反して(?)、ラブコメ色というか何というか……を感じた。

No.4818

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

この記事は、「新・たこの感想文」に掲載するために作成したものです。
他のブログなどに、全文を転載することは許可しておりません。
「新・たこの感想文」以外で全文を転載したブログ等がありましたら、それは著作権を侵害した違法なものとなります。

スポンサーサイト

COMMENT 0