FC2ブログ

ケーキ王子の名推理5

著者:七月隆文



ついに恋人同士となった未羽と颯人。イケメン王子と手をつないでの登校に学校中が大騒ぎ。さらに、中華街でのデートなど、幸せ絶頂の未羽だったが、不安もやっぱりあって……
新章、ってことになるのかな? 裏表紙の粗筋では「恋人編」なんて仰々しく書かれているけれども。
謎解き自体は、大分ライトというか、あまり関係ない、って言うような部分も大きいかな? と感じる。
1編目『ドラジェ』。颯人と恋人の関係になった未羽。そのことは学校中の噂に。そんな中、未羽の持ち物が消えてしまう、という事件が頻発。それは、嫉妬からくるイジメ? なんていう風にも思えたのだけれども、ただ無くなるだけでなく、なぜか消えたものの代わりに新品があったりとかしていて……。一応、謎解きではあるのだけど、犯人がどうのこうの、という感じではない話。一瞬、嫌な方向に、とも思ったけれども、皆、良い人だったんだな、と。
刑事事件という意味では2編目。一等地に店を出店することとなったカロリーナ。僥倖で手に入れたテナントだったが、そこにいちゃもんを付けてくる存在が。そして、そんな中で起きた小火騒ぎ……
ある意味で、1編目で予感した話を究極的にでかくしたような事件。冒頭の粗筋で、未羽は幸せだけど……とあったけれども、誰かに選ばれる、というのは言い換えれば、「選ばれなかった人がいる」ということでもある。モチーフのお菓子は、甘いものだけど、何かビターな後味が残る。
その後のエピソードは、ハロウィンパーティに行ったり、颯人の父と会い、颯人の昔話を聞いたり……というような話なのだけど……
颯人が大分、可愛くなってきた(笑) これまでの巻では、物凄く不器用で、物言いとかぶっきらぼうそのもの。でも、今回は、結構、必死に未羽に合わせようとしてコスプレしてみたりとか、なんかいじらしい、というか、可愛い。
ただ、基本、甘い話ばかりなので、結構、「ご馳走様」という感じはあったりする。

No.5653

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事は、「新・たこの感想文」に掲載するために作成したものです。
他のブログなどに、全文を転載することは許可しておりません。
「新・たこの感想文」以外で全文を転載したブログ等がありましたら、それは著作権を侵害した違法なものとなります。

スポンサーサイト



COMMENT 0