fc2ブログ

今日も生きててえらい! ~甘々完璧美少女と3LDK 同棲生活~

著者:岸本和葉



両親を喪い、生活費のために年齢を偽っての労働に勤しむ稲森春幸。だが、深夜のアルバイト中、暴漢に絡まれたクラスメイトのお嬢様・東城冬季を助けたことで失職してしまう。そんな春幸に冬季がかけた言葉は……「私と結婚してくださいませんか?」というもので……
最近、こういう作品も多いよね……という感じかな?
物語は、冒頭に書いたような形で職を喪った春幸に、冬季が声をかけるところから。いきなりのプロポーズについては、暴漢から助けてくれたから、だけではなくてそれ以前から春幸を知っており、そんな春幸を好きだったから。いつも一生懸命で、しかも、周囲に優しい。だからこそ、そんな春幸を甘やかしたい。やがて、親の会社を継ぐこともわかっているので、仕事で疲れた自分を癒してくれる「ヒモ」でも良いから……。そんな申出に、春幸は一か月の「お試し期間」の同棲をすることになって……という話。
これまでの生活はそもそも無理がったのは事実で、癒してくれた冬季に対して惹かれる部分もある。その一方で、それで良いのか? というのもあるし「ヒモになって」と言われても……という思いもある。この辺りは凄く真面目。そんな中、冬季と同棲している、というのがバレないようにする、っていう苦労もある。しかも、冬季はこの一カ月の間に……と色仕掛けを仕掛けてきたり何なり……。お約束の展開とは言えるのだけど、上手くまとまっているとは思う。
ただ、冬季との関係がバレたところで、周囲の男性陣が興味本位でで「付き合ってるの?」とかまとわりついてくるならまだわかるのだけど、完全にやっかみで攻撃し始めるとか、ちょっと極端すぎないか? という気がする。そして、その解決策も……それで解消される部分もあるにはあるだろうけど、逆に「調子に乗ってる」とかって攻撃されるケースもあるんじゃないかな? 元々の設定が設定なので、リアリティっていうのをどこまで求めるのか、っていうのはあるんだけど、ちょっと極端すぎないか、と感じられる。極端な展開から、でも、その中で普通の感覚の主人公が……というところでバランスを取っていたように感じられるので、終盤、再び極端に物語が展開することで違和感を覚えてしまった。
ちょっと自分にはあわなかったかな?

No.6127

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

この記事は、「新・たこの感想文」に掲載するために作成したものです。
他のブログなどに、全文を転載することは許可しておりません。
「新・たこの感想文」以外で全文を転載したブログ等がありましたら、それは著作権を侵害した違法なものとなります。

スポンサーサイト



Tag:小説感想電撃文庫岸本和葉

COMMENT 0