fc2ブログ

コミケ夏の陣・中・祭の開始

 8月15日、午後4時。
 前夜、野球中継によって延長された『ひだまりスケッチ』などを視聴し、やや寝不足の私は、ぼーっとした頭を抱えつつも掃除機をかけていた。コミケ初日、私は参戦しないものの、このしばらくあと、halogen氏がやってくることになっているためである。
 午後5時過ぎ、私の携帯電話の着信音が鳴る。電話の相手はhalogen氏、「まもなく、到着します」 あれ? メールでは、会場を出るのが午後5時って言ってなかったっけ? まだ、微妙に片付いていない部屋を大急ぎで片付けて、最寄り駅まで。

 最寄り駅について数分。halogen氏と合流し、我が家へ。
 彼の持っている美少女イラストのついた紙袋などを見て、改めて「祭の開始」を認識する。到着後、とりあえず汗を流したい、というhalogen氏にシャワーを貸し、近所のコンビニで夕食を買い、夕食。普通の食品や、翌日のための飲み物を買っているhalogen氏に対し、弁当と一緒に「たこわさび」などを借っている私。性格バレバレである。

 食後、しばらくまったりした後、halogen氏がブログ更新をする、ということでPCを貸し、私はその様子を見ながら、普通に晩酌を始める。つまみは勿論、たこわさび。
 しかし、こういっては何だが、他の人がどういう風にブログを書いているのか、というのを見るのはなかなか興味深い。メモ帳に下書きをする、だとか、その人の個性があるのだな、というのは非常に勉強になった。
 その後、大井競馬中継やら、阪神戦やらを見て、午後10時過ぎに、私は酔っぱらって就寝。


 8月16日、午前5時25分。
 ぴぴぴ…ぴぴぴ…。我が家に響くアラーム音。サークル参加のため、朝一で出かけるhalogen氏がセットしたアラームである。ぼ~っとしていると、私の携帯のアラームとしてセットしておいた『ハレ晴レユカイ』の着メロまで鳴り響く。…目覚めに『ハレ晴レユカイ』は、あまり向かないような気がした。
 午前6時前、halogen氏が、出発し、私はとりあえず洗濯。洗濯物を干し、ぼ~っとしていると、午前10時半を過ぎていた。…どうやら、いつの間にか二度寝していたらしい。

 初日は参加しなかった私であるが、2日目はいくつか回りたいサークルがあるため、準備をして出かけることに。
 国際展示場に到着したのは、午後0時半ごろ。企業ブースで色々と買い物をしたい、というわけでもなければ、大手サークルで買い物をしたい、というわけでもないので、このくらいで丁度良い。荷物の確認などが話題になっていたが、それでもこの時間には入り口に行列はなく、すんなりと入場。知り合いのサークルが多い、東ホールへと向かう。

 …が、東ホールへの通路が凄かった。
 先日のエスカレータ事故の影響で、その使用が制限。さらに、西ホールの企業ブースで買い物を終え、東ホールへ移動しよう、という人々の山、山、山。文字通りに大渋滞、という状況になっていた。
 この通路が、実に暑い。まず、とにかく人口密度が凄まじい。さらに、外での行列と違って、屋内であるために風が通らない。採光力抜群の天窓から降り注ぐ日光によって、屋外とあまり変わらない日当たり。正直、外でいるよりも、暑く感じた。しかも、その人口密度で、(自分も含めて)皆が大汗をかくため、周囲は夏場の柔道場・剣道場のような香りがしていた…。
 そして、そんなとき、私の元に衝撃的なメールが届く。今回、私の目標の1つとしていたサークルで完売した、というメール。疲労がさらにたまったのは言うまでもない。
 結局、そこを抜けることができたのは午後1時半を少し回ったころであった。

 その後、無事、東ホールに入った私は、藤ゆたか氏などとお会いし、その後、コスプレを見学に。

 コスプレ。ある意味では、コミケの代名詞である。いや、実際に違うのだろうが、一つのイメージとなっていることは確かだろう。
 この日、私が見ていて一番、人気があったのはせんとくんである。ものすごい勢いで撮影されていて、ちょっと見ていて驚いた。また、その近くでは、太陽の塔が立っており(なぜ、今、このタイミングで太陽の塔をやったのか効いてみたかった)、しばらくすると「暑いやないか~い!」と言いながら、髭男爵のコスプレをした2人組が登場したりもした。…なんか、書いていて、明らかにイロモノばかり見ていた気がしてきた…。

 そんなことをしつつ、午後3時ごろ、天気も微妙になってきたのを見て、早めに帰宅。この日は、halogen氏が、オフ会参加、ということで帰宅が遅くなるため、一人で食事を取り、野球中継3つをはしごして見ながらまったりと過ごす。
 午後10時頃、halogen氏が帰宅し、ブログの更新やら何やらをして、日付が変わる頃に就寝。「明日、起床は5時予定。起きられるかな?」という一抹の不安を残し…

 続く





ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト



COMMENT 4

みとみー  2008, 08. 22 [Fri] 00:38

そういえば先週のびだまりは危なかった・・

> 前夜、野球中継によって延長された『ひだまりスケッチ』
そうそう、普段だったら絶対撮り損ねていた。休日で良かった。。。。

>し、弁当と一緒に「たこわさび」などを借っている私。性格バレバレである。
たこやきは?
因みに私だったら自分で料理して振る舞いますー。

>午後10時過ぎに、私は酔っぱらって就寝。
早ぇー、普段からバリバリ起きてますわ。
普段ならバリバリ仕事してます・・・・(悲)

>…が、東ホールへの通路が凄かった。
剣道場と再三言われていたのはこの時のことですか。
3日目はさほど蒸さなかったので問題なかったですね。

>今回、私の目標の1つとしていたサークルで完売した、
たこやきさんの好みだから、奥様のうめ先生本っー!(ひだまりそのものに非ず)
ま、順当にメガネッ娘本と見ましたが(笑)
そー言えば、偶には本買おう、自分(苦笑)

>コスプレを見学に。
コスプレはワンフェス共々スルーです。
ワンフェスに比べコミケは取り巻きが段違いに多いですしね。

>明日、起床は5時予定。
私、ワンフェスディーラーで、8時出発でしたが、随分早い出だったのですねー(驚)

Edit | Reply | 

たこやき  2008, 08. 22 [Fri] 22:28

みとみーさんへ

>たこやきは?
いや、コンビニのではちょっと。たこやき用の鉄板もないですし。

>早ぇー、普段からバリバリ起きてますわ
というか、寝不足状態でしたからね。その辺りの影響もあったんだと思います。
ウォッカのロック、やっぱり良く回りますわ(阿呆)

>3日目はさほど蒸さなかったので問題なかったですね
それもありますし、丁度、時間的にも込む時間帯で、かつ、3日目の場合、東に最初から、という人も多いですからね。その辺りの諸条件がそろった結果だとは思いますが。

>たこやきさんの好みだから、奥様のうめ先生本っー!(ひだまりそのものに非ず)
期待に添えず、ごめんなさい。そうではなくて、友人の友人(その時点では名前だけしか知らない相手)が、出展している、ということで、挨拶も兼ねて向かったのに…ということです。
そのメールをくれた友人は、…少なくともコミケとか、そういうイベントとはあまり関わらない人ですし。
…ま、その後、その手のモノはいくつか仕入れましたけど(ぉぃ)

>コスプレはワンフェス共々スルーです。
>ワンフェスに比べコミケは取り巻きが段違いに多いですしね。
私も別に、凄く興味があるとか、そういうわけではないんですけどね。ただ、一応、そういう人たちも「雰囲気」を楽しむためには良いな、と思っている口ですが。

>私、ワンフェスディーラーで、8時出発でしたが、随分早い出だったのですねー(驚)
サークル出展者は9時までに入場しないと、締め切られます。9時までに行くだけなら、もっと遅くても大丈夫なんですけど、halogenさんと一緒に行こうと思っていたので(halogenさんが、サークルの仲間と早めに会う予定だったらしいので、この時間になりました)
…ここに、また、オチがつくのですが、それは次のレポートで。

Edit | Reply | 

黒坂 咲玖夜  2008, 08. 23 [Sat] 00:02

コミケお疲れ様でした。

コミケお疲れ様でした。そして、スペースに来ていただいて、ありがとうございました。


いやはや、年2回の恒例行事とはいえ、いつも朝はきついです。まして自分、大抵前日ドタバタしますので、なおさら。

今回はそれを見越して2日前から作業した結果、そのときのひだまりはしっかりとリアルタイムで見ましたよw
やっぱりあれには癒されます。作業しながら「ゆのっち~~~」ですのでww

えと、完売…自分でも「まさか」でした。正直、完全に予想外の出来事でしたので、嬉しい反面、お見せできなくて申し訳ないという感じです。
とりあえず、委託に回した分が若干残ってますので、よろしければキープいたします。


コスは、まぁ、来て頂いたときに見た通りです。やっぱり楽しみたいですからね、あの空気を。
とはいえ、自分もせんとくんは見たかったです。
まぁ、その前にあの日は広場すら行けなかったんですけどねww

当日は、自分も彼からの久々のメールでびっくりでしたが、これもいわゆる何かの縁でございますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

たこやき  2008, 08. 24 [Sun] 15:06

黒坂さんへ

いえ、こちらこそ、3日目に来ていただき、ありがとうございました。
ある程度、準備をしても、やはり直前になって、というのはありますからね。そのドタバタも含めて、楽しさの1つだとも思いますけれども。

コスプレに関しては、色々と意見はあると思いますが、やはりないと寂しいだろうと思います。
ちゃんとルールを守ってやっている分には、問題はないわけですし、華やぎますからね。でも、広場や、西屋上は、なかなか賑やかでした。

本当、縁って面白いな、と思います。つないだ人物は、そういう方面に興味がないというのに…。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

Edit | Reply |