マクロスF・第20話

「ダイアモンド・クレバス」

「この気持ちを伝えなきゃ」 そんなランカが目撃したアルトとシェリルの姿。その衝撃から、思わず逃げ出してしまう。そんなとき、バジュラの襲撃が…

うーん…何から書こうかしら、という感じになってしまう。
前回の最後、アルトとシェリルを目撃したランカから、なので、どうなるのか? なんだけど、今回のアルトの対応とかを見ると、どうしてもランカの敗北、という感じがする。
バジュラの襲撃。そんな中、「皆を守るために、歌ってくれ」と告げるアルト。戦いの中だけれども、シェリルは無事に避難できる、ということを信じて。この辺りの、二人の信頼関係とかも見せつけられる格好になっているわけだし。

ところが、いざ、歌い出しても…
これって、二つの可能性があるような。
反応弾とかに対してバジュラが耐性を持ったように、ランカの歌に対しても…という可能性。
それから、ランカの心がここにあらず、ということなのが駄目なのだ、という可能性。
どちらでも、十分に説明できるからなぁ…。

ともかく、それで武器を携えての戦いに…という形ではあるんだけど…
「嘘だ!」
と言いたくなってしまうミシェルの最期。これまで、この作品の皆が死亡フラグを成立させては、死亡フラグを回避する、という名人芸を皆が見せつけてきたというのに、なぜ、この程度のフラグを…(ものすごく失礼な言い方で、ごめんなさい)
まぁ、終盤に来て、過酷な状態に、ということはわかるんだけど、まさかこんなに一気に来るとは思わなかった。
丁度、同時進行で、避難している人々の中で歌うシェリル、という「希望」が感じられるシーンと、その一方でミシェルの、という「絶望」を感じられるシーンが対比されているわけだし。ただ、『ダイヤモンド・クレバス』っていう曲の歌詞とかも、微妙に関連付いている気がするし…。本当、この辺りの演出は上手いと思う。

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be lateダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late
(2008/05/08)
シェリル・ノーム starring May’n

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ



http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51077777.html
http://danceofeternity.blog76.fc2.com/blog-entry-1237.html
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/blog-entry-1695.html
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1467.html
http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1737.html
http://chunou2.blog97.fc2.com/blog-entry-481.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-921.html
http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-1008.html
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-418.html
http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-925.html
http://komenowana.blog43.fc2.com/blog-entry-40.html
http://blog29taka.blog107.fc2.com/blog-entry-420.html
http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-2217.html
http://lapis16.blog82.fc2.com/blog-entry-1035.html
http://tatibanaasuka.blog39.fc2.com/blog-entry-223.html
http://greensnake.blog70.fc2.com/blog-entry-273.html
http://happy2material.blog41.fc2.com/blog-entry-1277.html
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-416.html
http://hageshiki.blog122.fc2.com/blog-entry-231.html
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-2570.html
http://cactusanime.blog104.fc2.com/blog-entry-504.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-4237.html
http://sugofactory.cocolog-nifty.com/sugo_factory/2008/08/frontier_20_b815.html
http://loliluna.blog53.fc2.com/blog-entry-654.html
http://lessiy.jugem.jp/?eid=1371
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/blog-entry-1176.html
http://norarinhouse.blog74.fc2.com/blog-entry-292.html

COMMENT 0

TRACKBACK 43

この記事へのトラックバック
  •  マクロスF 第20話「ダイアモンド・クレバス」
  • マクロスFの第20話を見ました。第20話 ダイアモンド・クレバス「素敵なステージだったわ」「また歌いたくなったか?」「言ったでしょ、私はもういいの。シェリル・ノームはもう…」「嘘はつくなよ、シェリル。お前が歌を捨てられるはずがない。じゃなきゃ、お前の歌があ...
  • 2008.08.23 (Sat) 12:14 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) マクロスFRONTIER 第20話 「ダイヤモンド・クレバス」
  • マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) 美星学園でのランカのコンサートで顔を合わせたランカ、シェリル、アルトの3人。それぞれの思いが交錯する。そして再びバジュラの攻撃が開始された。誰もがいつ死ぬかわからない状況の中、 想い人との心の絆を確かめようす?...
  • 2008.08.23 (Sat) 12:22 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
この記事へのトラックバック
  •  マクロスF #20
  • アルト、シェリル、ランカの三角関係が盛り上がる中、ミシェルとクランの関係も急速に接近します。そしてミシェルが・・・。(号泣)オズマとキャシーがレオンのところにたどり着いた時...
  • 2008.08.23 (Sat) 12:59 | 日々の記録
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ■マクロスF【#20】ダイアモンド・クレバス
  • マクロスflontier #20の視聴感想です。 誰の為? 何の為? キミの為に! 愛する為に! 命を懸けて! 死ぬのが怖くて恋が出来るかぁぁ!! ↑さぁポチッとな
  • 2008.08.23 (Sat) 15:48 | 此方彼方其方-コナタカナタソナタ-
この記事へのトラックバック
  •  マクロスFRONTIER第20話「ダイアモンド・クレバス」
  •  無事超長距離フォールドが、成功したマクロスフロンティア。記念すべき日を「アイモ記念日」と 命名され、記念のパレードでお祝いムード一色。更にランカのライブコンサートが美星学園で開催される事になった。しかし当のランカはパレードには参加せず、ブレラと一緒に...
  • 2008.08.23 (Sat) 16:06 | アニメのストーリーと感想
この記事へのトラックバック
  •  マクロスF #20 「ダイアモンド・クレバス」
  •  今回のマクロスは「本気の恋」「命がけの恋」 がテーマ う~ん、壮大です、アツいです amazon CD「ダイアモンド・クレバス 」  主人公・モテ男アルトのもとへ、 新生歌姫ランカが、愛を伝えにかけつけた。 すると、そこには、病床から...
  • 2008.08.23 (Sat) 16:08 | 「艶美★キレイとアニメの部屋」
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  マクロスFRONTIER #20「ダイアモンド・クレバス」
  •  射撃手による大統領暗殺はバジュラの襲撃により失敗しました。しかし大量発生した第二形態のバジュラの襲撃でマクロス内は無残な光景が広がります。なんか「風の谷のナウシカ」で蟲が大量発生した時みたいですね。蟲が蟲を呼ぶというのも設定が似てるし。  アルトと...
  • 2008.08.23 (Sat) 18:08 | たらればブログ
この記事へのトラックバック
  •  マクロス FRONTIER 第20話 「ダイアモンド・クレバス」 感想
  •  今回はフロンティアにバジュラが襲来する話。そんな中アルト達はバジュラに対抗しようとするのですが…。今回は今までで一番衝撃をうけました。クランとミハエルに注目です。ラストにはとにかく涙です…。  マクロスFも残り数話。いよいよ話は急展開になっていきます。
  • 2008.08.23 (Sat) 18:20 | コツコツ一直線
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  マクロスF -フロンティア-
  •  第20話 「ダイアモンド・クレバス」  公式ホームページからあらすじ・・・  美星学園でのランカのコンサートで顔を合わせた ランカ、...
  • 2008.08.24 (Sun) 00:21 | まるとんとんの部屋
この記事へのトラックバック
  •  マクロスF(フロンティア) #20「ダイアモンド・クレバス」
  • 「なぁ、アルト。人を本気で好きになるのは、命がけなんだな」 美星学園でのライブを終えたランカは自分の気持ちを告げる為、アルトの下へと向かうランカ・リー。 ランカのライブをステキなステージだったというシェリル・ノームに、早乙女ア...
  • 2008.08.24 (Sun) 00:37 | 無限回廊幻想記譚
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  マクロスF第20話「ダイアモンド・クレバス」
  • ……ついに、20話です。あっと言う間でした。 そして、ここ4週間程でしょうか。私的には、ランカが アルトを「星間飛行」で救った「ミッシング・バースデイ」以来、 どうにも鬱屈したペースだったドラマが、突然急変したのです。 彼は、いつも周囲に細かく目を配?...
  • 2008.08.24 (Sun) 01:03 | 空想野郎の孤独語り
この記事へのトラックバック
  •  マクロスFrontier #20『ダイヤモンド・クレバス』
  • 何と言う事だ、フラグを立て放題な奴が生き残っていたマクロスFにおいて 大したフラグも立てて無かった奴が死ぬとは・・・!! あ、でもショックだったし悲しくもあるけど自分的に 鬱展開には当てはまらない模様です。
  • 2008.08.24 (Sun) 02:32 | 風庫~カゼクラ~
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  マクロスFRONTIER 第20話
  • 「ダイアモンド・クレバス」 やっと想いが叶ったのにっっ!! ライブでランカの成長を目の当たりにしたシェリル。 このまま表舞台から去...
  • 2008.08.25 (Mon) 17:49 | ラブアニメ。
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  (感想) アニメ 『マクロスF』 第20話 「ダイアモンド・クレバス」
  • ミシェル…(;_;) レオンがあまりに堂々と大統領を殺害したのには相当驚きましたし、キャシーは本当に可哀相でしたが、 それ以上にクランクランとミシェルが…{/m_0252/} 切な過ぎて… ダイアモンド・クレバス→ミシェル…(;_;)→眼鏡 泣くしかないじゃないか!!!。°?...
  • 2008.08.27 (Wed) 21:46 | ★一喜一遊★
この記事へのトラックバック